大手前中・高等学校 , 恩師のいま

大手前中高 田中佳哉先生

 追手門学院大手前中・高等学校ご卒業の皆様、お久しぶりです。田中佳哉です。私が本校に奉職してからもう17年になりました。その間皆様と共に様々な経験を経ながら過ごした日々は、忘れられない思い出です。

47期の皆さん、着任してすぐ中学2年生・3年生の文法の授業を担当しました。教師としての第1歩を皆さんと歩み出しました。

49期の皆さん、中学2年生から高校3年生まで担任をさせて頂きました。そんな皆さんも、もう30歳に近づいて、社会の各方面で活躍されていることでしょう。ご結婚の便りが届いたり、かわいいお子さんを連れて母校に遊びに来られたり、そんな姿をうれしく感じています。皆さんと一緒に学校祭を成功させたこと、オーバーナイトウォークで奈良から学校まで歩き通したこと、今でも忘れられません。

52期の皆さん、高校1年生から高校3年生まで担任を持たせて頂きました。当時はスタンダード・スペリアというクラス編成で、それぞれのアプローチで勉強に励んでいました。皆さんが学校祭で作り上げた「鶴でできた校章」は今でも南校舎の1階にあります。

54期の皆さん、高校2年生から高校3年生まで担任を持たせて頂きました。皆さんの担任を持ってすぐにニュージーランド修学旅行がありました。各ファームに入って一生懸命農作業をしている姿が印象的でした。トラクターに乗ったり、牛の世話をしたりする姿はよく似合っていましたよ。

55期の皆さん、高校3年の担任を持たせて頂きました。皆さんとは1年だけのおつきあいでしたが、非常に中身の濃い1年でした。皆さんの現代文と古文を担当しましたが、皆さんは今までで一番おもしろい生徒達でした。また、高校3年1組のクラス旗は今でも後輩達の話題になっています。

58期の皆さん、高校1年生と2年生の2年間担任を持たせて頂きました。新校舎に初めて移動した学年で、真新しい校舎で授業をした最初の学年でした。皆さんとはオーストラリア修学旅行に行きました。ケアンズではアボリジニの生活を体験したり、ワラビーに触れたりしましたね。

60期の皆さん、高校1年生の担任を持たせて頂きました。皆さんももうすぐ受験生です。大きな目標に向かって着実に歩んでください。

64期の皆さん、今私は皆さんと共に歩んでいます。これから中学・高校の学校生活を実りあるものにできるよう力を尽くしてください。そして将来皆さんが目標を自分のものにできるよう精一杯お手伝いするつもりです。

大手前中高等学校 田中佳哉