事務局からのお知らせ , 大手前中・高等学校 , 恩師のいま

大手前中高 西尾 剛先生

 私も追手門に勤めてもうすぐ7年を迎えることになりました。初めて担任を持たせていただいた55期のBioクラスの皆さんや授業に行った57期のInterクラスの皆さん、陸上部の皆さん、元気で過ごされているでしょうか?

 私は現在59期高校3年3組を担任しています。中学1年生から担当していよいよ6年間の集大成。現在我がクラス29名は大学受験に今まさに挑戦しています。学力試験に向けて朝早くから夜遅くまで自習や講座を懸命に取り組んでいる生徒、面接試験のために自分の将来に真剣に向き合う生徒など、張り詰めた雰囲気も持ちつつも、普段はものすごく明るく元気で、行事ごとには皆で一致団結して盛り上がれるクラスです。また、私にとって6年間を共にした学年ということもあり、学年全員の生徒が自分のクラスの生徒と思えるくらいです。笑顔と元気いっぱいの59期生の6年間の成長を目の当たりにし、本当にたくましく成長したなあと感じる毎日です。あとわずかとなりましたが、卒業まで優しく厳しく指導をし、送り出してやりたいと思っています。

 8月29日に、陸上部の同窓会が本校6階の大阪城スクエアにおいて開かれました。陸上部の顧問を長年勤められ3年前にご勇退されました田中昭安先生を囲んで、山桜会のご協力の下、OB・OG・現役生総勢100名以上が参加され、大いに盛り上がりました。その際、立派な部旗と横断幕を頂戴し、OB・OGの皆様には大変感謝申し上げます。ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

 今年の夏は本当に暑い夏でした。そんな暑さのまだ残る9月に5名の教育実習生がやってきました。私が追手門で最初に担当した55期生の生徒が2週間から3週間の実習を行いました。慣れないスーツを身にまとい、一生懸命に授業・クラブ指導・生徒指導に勤しんでいる姿を見て、本当に成長したなあと嬉しい気持ちになりました。また今年の就職率がかつてない低水準という超氷河期といわれる中、就職活動の悩みを相談に学校に足を運んできた卒業生もいました。一歩一歩大人への階段を歩んでいる卒業生の皆さんの姿は、私たちの元気の源です。3年前に新校舎が建設されておりますので、卒業生の皆様もまたご覧になってない方は、是非一度来校し、元気な顔を見せに来てください。また色んな話が出来ることを楽しみにしています。

数学科 西尾 剛