山桜会会長のご挨拶

会長挨拶

山桜会会員の皆様、こんにちは。
町並みを見ますと、赤や黄色の紅葉からクリスマス向けのイルミネーションへ代わり、早くも冬景色になってきました。皆様、風邪などひいておられませんでしょうか。
さて、この10月には、追手門学院各校において体育大会が行われました。大手前中高は会場がなみはやドームでしたので、あいにくの雨の中でも予定通り無事に行われました。また、小学校では今でも私たちが在学時代に経験した競技と全く同 じプログラムが行われておりました。龍虎相打つ”(剣道)や造形体操を観客席で見せていただき、感動しました。6年生の お母様方が感激の余り泣いていた方もおられました。正に学院の伝統が継承されている事を実感しました。
11月には各校で文化祭が行われました。中高の会場では在校生が中心となり手作りの文化祭が行われ、大いに盛り上がった様です。山桜会からは会員の協力によりまして、恒例のいか焼き、又は、山桜会まんじゅうの販売を各校で行いましたが、 好評により、いずれも完売致しました。
また、各地で今年も活発に同窓会が行われております。同窓会サポート委員会が積極的に同窓会をサポートし、いよいよ来年1月には70歳同窓会が新年会と同時開催される予定になっております。
一方、東日本大震災の復興に対しては、先日、会より義援金をお送り致しました。そして、山桜会会員の中で東北3県で被災された方々には、総務委員会より連絡をとらせていただき、各々無事を確認いたしました。連絡が取れた方々には一定期間 の年会費免除のご連絡といっしょに、会員有志により激励のメッセージを書いた色紙を同封いたしました。会員をはじめ、被 災されたすべての方々が、生活、健康、仕事など一日も早く復旧・復興されます事を心からお祈りしております。
最後になりますが、来年は1月28日に恒例の新年会を予定しております。今回は70歳同窓会と一緒に行う事でもあり、テーブル着席での会場設定で、楽しい企画を計画、準備しております。会員の皆様方には是非ともお誘い合わせの上、ご参加 いただきますよう、どうかよろしくお願い申し上げます。

校友会 山桜会
会長 田口順一