山桜会会長のご挨拶

新年度 会長挨拶


 

山桜会会員の皆様、こんにちは。
今年は春になっても、なかなか気温が上がらず、桜の開花シーズンが例年に比べ一週間ほど遅れたようです。しかし、4月に 入り、追手門学院各校で入学式が始まると、それを待ちかねたように、一気に桜が満開になりました。
3月には、各校で卒業式が行われました。私は茨木の追手門学院高校の卒業式に出席しました。たいへん感動的な卒業式でありました。卒業生代表の何人かが、涙ながらに先生方、ご両親に感謝の言葉を述べた時には、ほとんどのお母様方が目にハン カチを当てて泣いておられたのがとても印象的でした。私も思わず、目がうるっときてしましました。一人ひとりが壇上の先 生方全員と握手をする光景は、実に清々しくすばらしかったです。
そして、その卒業生全員が山桜会の新入会員になります。たくさんの後輩の皆様が、積極的に各活動に参加してくれる事を大 いに期待しております。
また、4月には、大手前中・高、そして、小学校の入学式にも出席致しました。小学校では、東田新校長が、緊張の中にもす ばらしい式辞を述べられました。絵本を用意されて、みんなが力を合わせれば、大きな力になるという話をされ、がさがさし ていた新一年生全員がお話にくぎ付けとなりました。誠に新一年生は可愛かったですが、背筋を伸ばして一糸乱れぬ6年生た ちとは対照的でありました。
さて、昨年、私を含め、副会長、各委員長のほとんどが初めてのお役目を経験しました。慣れない中でありましたが、理事・ 評議員を始め、会員皆様の心あふれる応援と力強い協力をいただき、たいへん充実し、また感動的な活動を行うことができま した。ご協力をいただきました皆様に心から感謝致します。ありがとうございました。
いよいよ4月より、私たち山桜会の新しい年度が始まりました。
平成24年度の基本方針は、
① 連携の進化・拡大  絆の輪を広げよう
② オール追手門の考え方を共有しよう
③ 学校法人との連携を強化 であります。
昨年までの連携をさらに進化させ、学院事務局との情報の共有化や配布物の一元化などを、今年は具体的に進め、オール追手 門で事務作業の効率化などにも取り組んでまいりたいと思います。
そして、本年度もみんなで力を合わせて、さらに楽しい活発な行事、活動を計画しております。会員の皆様にはどうぞお気軽 にご参加いただきますようお願い申し上げます。ありがとうごいました。