山桜会会長のご挨拶

会長挨拶

kaityou

大変寒さ厳しい日と暖かい日が交互に訪れる気候不安定な午年の年明けとなりました。
会員の皆様にはご健勝にお過ごしのこととお喜び申し上げます。平素は追手門学院、ならびに、校友会山桜会に対し、いろいろとご支援をいただき、誠にありがとうございます。
さて、1月26日(日)には恒例の山桜会新年会を盛大に開催することができました。今回の新年会のテーマは「Step Forward 夢をめざして一歩前へ!」とし、若手会員でさまざまな分野で活躍している方々を応援していこうという事でした。ミニコンサート的にオペラやJ-POPのステージで若い卒業生たちが盛り上げてくれました。私はその舞台から清清しい躍動感とチャレンジ精神を感じ、嬉しかったです。未知のものにチャレンジするのは、若さの特権でありますが、夢を達成するために頑張っている後輩の人達に心よりエールを送ります。
1月終わりより2月、3月には、小・中・高各校で卒業式が挙行されます。今年もたくさんの卒業生たちが巣立っていきます。一人ひとりの今後の道程は異なりますが、それぞれ実りの大きい人生を歩まれることを願ってやみません。
そして、その人生の節々において同窓会などに出席していただき、懐かしい恩師や同級生に会う機会はとても貴重なものだと思います。人間関係や仕事の悩みはつきないものですが、気持ちを切り換え、新たにチャレンジしていく切っ掛けにもなるはずです。
今年も山桜会では、各期の同窓会開催をサポートしてまいりますし、また、新年会同様、会員同志の交流や学院各校や他団体との交流も活発に行っていく考えです。
また、2016年には当会の設立百周年を迎えますので、今年はその準備も具体的に進めていく予定です。今年の活動にも積極的にご参加を賜り、倍旧のご協力とご支援をいただきますようよろしくお願い申し上げます。

田口順一