山桜会 2020~2022年度 組織図・執行部紹介

みなさまの山桜会でのご活躍を全力でサポートします。
- 2020-2022新執行部のご紹介 -

平泉 憲一

会長

高校(茨木) 25期

出身クラブ 剣道部
趣味 時代劇小説・映画、ギター(下手の横好き)
座右の銘 何事にもこだわらない(こだわらないということにも、こだわらない)
卒業生相互が気軽に楽しく語りあい頼り合える山桜会の実現
休日の過ごし方 仕事、介護(^_^;)
在校時代の思い出に残っている行事とその理由 体育祭(皆で時間をかけて作ったデコレーションとムカデ競走など楽しかった)
所信 新型コロナウイルス禍で従前の活動が大幅に制限されWeb上の活動が中心となっていますが、Web上の活動は常に全会員を対象にした活動なので、これを機会に全会員に参加していただける山桜会を実現したいと考えています。もちろん、従前の参集型の活動も可能な限り開催するつもりですので、是非ご参加ください。

松井 環

総務委員会、会員交流委員会
担当副会長

小学校 86期

趣味 旅行、スキー、茶道、琴
座右の銘 和を以って貴しとなす
健康で楽しい老後
在校時代の思い出に残っている行事とその理由 私小連の水泳大会とその為の夏休みの特別練習。目標を持って練習し、試合で結果を残せた充実感。
所信 現在はコロナ禍にあり思ったような活動はできませんが、一人でも多くの会員の皆様に楽しんで参加していただき、会員同士の親睦を深めていただけるように努力致します。また卒業生として追手門学院の在校生がより良い環境で学べるよう支援してまいります。笑顔で、皆様にお会いできることを心待ちにしております。至らないことばかりとは存じますが、どうぞよろしくお願い致します。

坂井 宏嗣

財務委員会、渉外交流委員会
担当副会長

高校(茨木) 31期

趣味 ゴルフ
在校時代の思い出に残っている行事とその理由 安威祭 体育館でのラブインコンサートに出演
所信 この度、歴史と伝統のある山桜会の副会長を拝命いたしました坂井宏嗣です。財務委員会、渉外交流委員会を担当させていただきます。今期はコロナ禍という未曽有の事態により、通常の活動が制限された状態でスタートいたしました。このような状況のなかで新しい形での同窓会活動を模索し、山桜会を未来へと繋げていけますよう、平泉会長のもと全力を尽くして参ります。いたらぬ点が多々あるかと存じますが、どうか皆様からのご助言、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

林 裕悟

広報委員会、同窓会サポート委員会
担当副会長

小学校 97期

出身クラブ 視聴覚部
趣味 トレイルランニング
座右の銘 果報は寝て待て
UTMB(ウルトラトレイル・デュ・モンブラン)の完走
休日の過ごし方 箕面の山を駆け巡っています。
在校時代の思い出に残っている行事とその理由 六年生の遠泳(3km)成人してトライアスロンに挑戦したとき、決断の後押しをしてくれた貴重な成功体験です。
所信 前期に引き続いて、伝統ある山桜会の副会長という大役を仰せつかり、身の引き締まる思いです。いま、コロナ禍で山桜会の活動は大きな制約を受けています。今後もウィズコロナでの運営を余儀なくされ、できることは限られるかもしれませんが、大大大先輩からピチピチの若手会員まで、幅広い年代の皆様に親しんでいただける山桜会を目指し、大胆かつ慎重に、できることを一つ一つ積み重ねていきたいと思っています。また、追手門学院のますます発展に多少なりとも寄与できるよう、真摯に取り組んで参ります。なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

岩田 恵人

総務委員会 委員長

中学校(大手前)、高校(大手前) 42期

出身クラブ 陸上部
趣味 コーヒーを飲みながら新聞を読むこと
座右の銘 人間万事塞翁が馬
世界一周船の旅
休日の過ごし方 書店巡り・散歩
所信 山桜会の総会や理事会、評議員会の運営を中心に、仲良く楽しくをモットーに進めて参ります。会員のみなさまが少しでも参加しやすくなるために、時代に合わせてデジタル化も進めて参ります。先輩方が築かれてきた伝統を大切にし、これからも輝きつづける山桜会に力を尽くす所存です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

藤村 敬

総務委員会 副委員長

小学校 79期

出身クラブ 柔道クラブ(※川人先生が創設されたクラブ)
趣味 ・健康のために⇒ウォーキング、そして時々ゴルフ
・脳の老化防止のために⇒読書、ナンクロ、クロスワード、サスペンスドラマの犯人捜し(途中で眠くなり、結局犯人わからずの場合あり)
座右の銘 考え、信じ、夢見て、挑戦する
いつまでも夢をもつこと ※いつでも夢を、いつでも夢~を♪♪
休日の過ごし方 自分自身を見つめ直す時間
所信 通算12年と6か月の副会長の任を終え、今期は総務副委員長を務めさせていただくことになりました。今期の総務委員会のテーマは「真面目で楽しい総務委員会」です。しっかりされている松井担当副会長、超真面目な岩田委員長の下、私の立ち位置はテキトーに真面目で、楽しさの部分を受け持つしかないと思っています。ここからは真面目に活動目標のお話です~~総務副委員長としては…できるだけ多くの会員に山桜会活動を理解していただき、参加していただくための基盤造りをしていきたいと考えております。理事としては…「縁を大切にして絆とする。」これに尽きると思います。

天野 一郎

総務委員会 副委員長

小学校 97期

出身クラブ 宮本先生の研究クラブ
趣味 鉄道、昔のテレビまんが・声優
座右の銘 No train, no me.
妻と、シベリア鉄道に乗ってヨーロッパに行き、国際長距離急行と市電巡りをする。
休日の過ごし方 妻とお出かけ鉄分補給
在校時代の思い出に残っている行事とその理由 5、6年の担任・社会と国語を田辺先生、東田先生に受け持っていただき、鉄道趣味に磨きが掛かったこと。その後、鉄道人生の根幹が築かれたので。
所信 3期目の評議員で、前期に引き続き総務副委員長を務めさせていただきます。総務委員会は、山桜会の全体を見ることができますので、初めての評議員の方にとりあえず入っていただくには、お勧めの委員会です。会全体の流れや、学校側とのやりとりを知ることができます。普段は東大阪の町工場で電車を作っておりまして、ITとは無縁の原始的な機械技術の仕事をしておりますが、デジタル化担当ということでMS-DOSと一太郎からの脱皮を図りたいと思います。

田中 康太郎

総務委員会 副委員長

小学校 109期

出身クラブ 吹奏楽部
趣味 チェロ、BBQ
座右の銘 その場に留まる為には全力で走らなければならない
社員と家族に囲まれて幸せに過ごすこと
休日の過ごし方 飲み会・勉強会・家事
在校時代の思い出に残っている行事とその理由 ありすぎて選ぶのが難しいですが、遠泳+飴湯や寒稽古+芋粥など、しんどさとおいしさのギャップがすごく記憶に残っています
所信 山桜会で活動するようになって3年、気づいたら山桜会のことが大好きになっていました。年齢関係なく意見しあえる環境、困ったときに相談できる人生の先輩たち。小中高・大手前中高と所属は違えど同じ追手門で学んだ仲間と一緒に、他所では学べない社会勉強ができると感じています。是非若い世代の人が山桜会に入ってこの価値を感じて欲しいと思いますね。

冨 浩一郎

会員交流委員会 委員長

小学校 97期

趣味 ゴルフ
休日の過ごし方 ゴルフまたは妻とランチ
在校時代の思い出に残っている行事とその理由 運動会、造形体操が大変でした。
所信 コロナ渦でまだまだ活動が制限されますが、できる限り多くの会員の皆様に参加いただくことができ、なおかつ密にならない屋外で開催するイベントを企画していきたいと考えておりますので、ぜひ皆様ご参加ください。

北村 寿彰

会員交流委員会 副委員長

小学校 79期、中学校(大手前) 22期

出身クラブ 野球部
趣味 食べ歩き
座右の銘 生きているだけで丸儲け
孫とUSJに行くこと
休日の過ごし方 グルメ巡り
在校時代の思い出に残っている行事とその理由 中学で生徒会の副会長をして長髪を許可してもらった事
所信 会員交流委員会の富委員長を補佐しながら、楽しい交流会ができればとおもいます。新評議員の皆様、ぜひ御参加ください。

小角 由里子

会員交流委員会 副委員長

中学校(大手前)、高校(大手前) 35期

出身クラブ 陸上競技部
趣味 ゴルフ、旅行
座右の銘 人間万事塞翁が馬
マスターズ観戦
休日の過ごし方 ゴルフ
在校時代の思い出に残っている行事とその理由 北海道への修学旅行。たくさんの自然に触れ合い先生や同級生と楽しく過ごしました。
所信 たくさんの同窓生が交流を持てる場を企画出来たらいいなと思っています。

永木 友雪

財務委員会 委員長

小学校 108期、中学校(大手前)、高校(大手前) 51期

出身クラブ バトミントン部・家庭科部
趣味 クラシックバレエ・旅行
座右の銘 You only live once
憧れの作品を踊ること。
休日の過ごし方 ゆっくり時間を過ごします。
在校時代の思い出に残っている行事とその理由 ハンドボール大会でチアリーダーをしたこと。憧れの先輩と一緒のチアを練習するのが楽しかったです。
所信 財務委員長を務めさせていただきます永木友雪です。会費の有効な使い道を皆様と一緒に考え、山桜会が活性化する方策を見つけていきたいと思います。委員長の中では最年少ですので、同年代の方でも気軽にお話させていただければと思います。3年間よろしくお願いいたします。

川口 正弘

財務委員会 副委員長

小学校 71期、中学校(大手前)、高校(大手前) 14期

出身クラブ コーラス部
趣味 旅行
座右の銘 一期一会
休日の過ごし方 ハイキング・ゴルフ・旅行・予定のない時は大阪市内を歩いています。
在校時代の思い出に残っている行事とその理由 高校の卒業式・涙が出て止まらなかった。
所信 今期も山桜会の皆さんがいかに快く年会費を支払っていただけるようにするにはどうすれば良いかを考えていきたいと思います。

廣井 典子

財務委員会 副委員長

高校(茨木) 29期

出身クラブ 吹奏楽部
趣味 趣味は、ドラム。マイブームはゴルフ。
座右の銘 Que Sera, Sera
世界中を旅したい。
休日の過ごし方 時間のかかる料理をしたり、ドライブ&ショッピングへ出かけたりしてます。
在校時代の思い出に残っている行事とその理由 金剛山の耐寒登山。みぞれのような雨が降って寒いし、しんどいし、友達はほとんど休みだし、つらかった。
所信 財務委員会の副委員長を務めさせていただくことになりました廣井典子です。会計については、分からないことも多くご迷惑をおかけするかもしれませんが、永木委員長・川口副委員長と共に、新しいことに取り組んでいければと思っています。たとえば、会費を納めている方に、特典をつけたり、納めてくださっていない方については、払い込み方法に電子決済を取り入るなど、納めたくなる、納めやすい環境にできればと考えています。

岸本 圭司

渉外交流委員会 委員長

中学校(大手前)、高校(大手前) 42期

出身クラブ 空手部
趣味 趣味:クルマ選び、食べ歩き、マイブーム:建造物探求
座右の銘 継続は力なり
3人の子供達の幸せな成長・社員の繁栄
休日の過ごし方 犬との戯れ(ゴールデンレトリバー)
在校時代の思い出に残っている行事とその理由 友人との登下校時に生まれた数々のおもしろエピソード
所信 今期、渉外交流委員会をおもしろおかしく運営する長と成らせていただきました、大手前中高42期の岸本圭司です。本委員会は、在校生への支援活動を通して山桜会への関心を持っていただく普及を目的としている重要な役割を担っています。卒業後、1人でも多くの方が同級生や先輩・後輩との関わり合いが持てるよう、様々なイベントを通じて理解して貰えれば幸いです。今期は、渉外交流委員会としての活動連携を目的としたグループLINEの最大限活用をし、委員会メンバーが距離感無く接せれる環境整備をおこなっていきたいと思います。

西川 優子

渉外交流委員会 副委員長

中学校(大手前)、高校(大手前) 38期

出身クラブ ESS(英語部)
趣味 ゴルフ
座右の銘 人間万事塞翁が馬
休日の過ごし方 動物とたわむれる、ゴルフ、買物、芸術鑑賞。
在校時代の思い出に残っている行事とその理由 中学3年の学習登山。私達の学年は、富士山でした。皆で励まし合いながら登頂した時の達成感は、素晴らしい経験と思い出になっています。
所信 渉外交流委員会は、在校生の皆様、教職員の皆様、PTAの皆様とも接する機会をいただける委員会です。卒業生の皆様と在校生の皆様にとって広く山桜会がさらに身近な存在となりますようにと願いつつ、また新型コロナの渦中であるからこそ、新たな視点も発見できたらと思います。何より、岸本委員長、赤松副委員長は真面目なだけでなく芸達者で気さくな方ですので、とても楽しい委員会になると思っています。どうぞよろしくお願い申し上げます。

赤松 誉史

渉外交流委員会 副委員長

小学校 110期

出身クラブ 日本歴史倶楽部
趣味 パワーリフティング、ウェイトトレーニング
座右の銘 迷わず行けよ、行けばわかるさ
パワーリフティング日本一
休日の過ごし方 筋肉疲労の回復に努めつつ家族と過ごします
在校時代の思い出に残っている行事とその理由 小学6年生の運動会。造形体操でのピラミッドで下段から2番目を任されていたが非力だった為に耐えきれず潰れてしまったこと。今でこそ200kgでも背負えるのですがその悔しさは未だに覚えています。
所信 covid-19が一向に良い方向に転じない中で渉外交流の在り方もやはり新しいスタイルを求められるようになりました。どのスタイルが正解かを試行錯誤することも大事ですが、「正解ではないが間違いでもない」という答えもまた時に必要だと思います。まさに清濁併せ呑みながら渉外交流としての答えを導かなければいけない中で、私は濁の担当として全力で尽くす所存です(清の他の方にお任せ致します)。まだまだ未熟者ですがよろしくお願い申し上げます。

竹林 真

広報委員会 委員長

高校(茨木) 23期

出身クラブ 軟式テニス
趣味 フェンシング、ワイン
座右の銘 人生で一番若いのは今!
フェンシングで日本代表になること
休日の過ごし方 子供の習い事の送り迎え、フェンシングの練習
在校時代の思い出に残っている行事とその理由 放送室に忍び込んで終業のチャイムを録音し、ウォークマンを教室のスピーカーの上に隠して、教頭先生の授業の際に通常より20分くらい早く鳴らした。先生が不審に思い一番前の女子の腕時計を確認したが、事前に全員の時計を合わせていたため、教頭先生は仕方なく職員室に帰って行った。あとで担任の石川先生に「お前らやったな!」と言われたが、むしろ、クラスのチームワークに満足げだった。
所信 評議員3期目、ずっと広報委員会に所属してきましたが、広報誌も発行できないという、こんな環境になるとは。。。。しかし!これを変革のチャンスと捉え、各委員会と連携して未来へ繋げていけたらと思います。よろしくお願いいたします。

轟 眞雷

広報委員会 副委員長

中学校(大手前)、高校(大手前) 23期

出身クラブ バスケット・地学
趣味 マラソン・サイクリング 等
生涯現役
休日の過ごし方 ランニング・家事・昼寝
在校時代の思い出に残っている行事とその理由 修学旅行 色々な所に行けました。
所信 無理なく、気軽に参加できる山桜会を広報するお手伝いをして行きたいと考えております。早く、コロナ禍が終わり、集まりのできる様になってほしいです。

濱田 彩子

広報委員会 副委員長

小学校 113期

出身クラブ 吹奏楽部
趣味 料理・音楽鑑賞・カフェ巡り
座右の銘 心に太陽唇に歌
「歌う」の楽しさを伝えていきたいです。
休日の過ごし方 ショッピングしたり趣味の料理に時間をかけたりカフェ巡りをしてみたりゲームをしてみたりと様々です。
在校時代の思い出に残っている行事とその理由 学用品供養祭の際いらしてくださったお坊様が「いただきます」と「ご馳走様」の言葉の深い意味を教えてくださったのを今でも覚えています。
所信 この度広報副委員長を仰せつかりました。声楽家の濱田彩子と申します。素敵な先輩方のご指導の元、精一杯努めて参りますので、暖かく見守っていただけますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します!

谷 嘉浩

同窓会サポート委員会 委員長

中学校(大手前)、高校(大手前) 41期

出身クラブ 卓球部
趣味 旅行、飛行機、ミステリー小説
休日の過ごし方 YouTube見ながら仕事してます。
在校時代の思い出に残っている行事とその理由 クラブの夏合宿。理由は言えません。
所信 昨年まで2期6年、総務委員長を務めて参りましたが、今期は同窓会サポート委員会の委員長をすることになりました。山桜会の委員会は、自分たちが楽しくなければ活動する意味が無いと思っています。委員の皆さん同士の親睦を第一にして、楽しい山桜会にしていきたいと思います。

伊藤 菊久枝

同窓会サポート委員会 副委員長

小学校 87期

出身クラブ 家庭科クラブ
趣味 お料理、ウィンドウショッピング
座右の銘 切磋琢磨
穏やかに生きる
休日の過ごし方 犬と遊ぶ、備蓄料理を作ること
在校時代の思い出に残っている行事とその理由 毎朝、校長室でお茶を飲んでた
所信 50歳同窓会を機に、山桜会活動に参加しています。ひとりっ子の私には兄弟姉妹がいないので、ワイワイ集まって色んなことを企画やお手伝い、そしてボーリングとかBBQなど、色んな方と出会えるのが毎回楽しみです!一期一会を大切に、これからも皆さんが喜んで頂ける企画、同窓会を作って行きたいです。