恩師のいま(過去掲載分) , 茨木学舎(過去掲載分)

追手門学院中高等学校 1-3担任  谷川 譲二

追手門学院中高等学校 1-3担任  谷川 譲二

追手門学院中高等学校 1-3担任  谷川 譲二

こんにちは、今年から追手門学院中高等学校の方でお世話になっております谷川譲二と申します。宜しくお願いいたします。

年齢は24歳で、数学を担当しております。去年は他の高校で非常勤講師をしておりましたが、縁あってこの追手門学院中高等学校でお世話になることになりました。上記のように、今年の4月から、52期高校1年3組の担任をしております。いきなりの担任ということで驚きもありましたが、若さを全面に押し出して日々全力投球でがんばっております。

9月に催された’安威祭’、10月末に学年全体で行った摩耶山への山登り、生徒1人1人と真剣に話をした個人懇談など、すべての行事はもちろんのこと、毎日の何気ない事が新鮮であり、また私にとって勉強の場となっております。

クラブは高校男子バスケットボール部の顧問をしております。11月に行われた大阪私学大会では見事、決勝トーナメント進出を果たしました。その決勝トーナメントでは、残念ながら大阪工業大学付属高校に10点差で惜敗しました。勝つ喜び、負ける悔しさ、この大会を通じて色々な事を学ぶことができました。現在の部員数は21名(マネージャー5名)です。けっして大人数とはいえませんが、バスケットボールのレギュラーは5名、日々熾烈なレギュラー争いをして頑張っております。

高校1年生52期はコース制導入の2期生ですが、1年生の段階からコース別クラス編成を敷いた1期生でもあります。色々な取り組みが学校全体で行われ、コース制導入はもちろん授業や課外学習の充実など、着実に改革が前進しております。きめ細やかな学習指導はもちろん、上にも書きましたが、持ち前の”若さ”を全面に出し、これからも一生懸命頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いいたします。

2001年12月21日