同窓会 , 同窓会の報告 , 同窓会開催をご報告

水澤会同窓会(小62、中高5期)

成29年4月16日、ANAクラウンプラザホテル大阪で同窓会を開催しました。出席者は24名(うち女性9名)でしたが、遠路静岡からの参加者もあり、年に一度の会合を楽しみました。
水澤会は、小・中・高校部に在学し、卒業後はこの同窓会を育て、運営を長く引き受けてくれた「故 水澤 思外夫君」を偲んで命名されたものです。水沢君と同じ、この学院で小・中・高校と一貫して学んだ卒業生も多くおられますが、戦中最後の小学入学式の経験を持つ世代として、学院の小学、中学、高校のいずれかで修学された方々を対象にしております。
恩師の多くはご逝去、仲間も判明しているだけで約40名が亡くなっておられ、時の推移に大きな感慨を持ちました。
会合の始めに、故人への黙祷をささげた後、会食が進むにつれ昭和13年生まれの元気な話題となり、今回アトラクションとしてお迎えした大阪在住の口笛奏者「儀間太久実さん」のクラシック、ポピュラー織り交ぜての演奏は、10歳で口笛奏を独学で始め、若干19歳で世界チャンピオンの栄誉を獲得した技巧に話題も弾みました。
来年は傘寿を迎える年代ですが、多くの仲間と再会を期したいと思います。
幹事・世話人一同
小62中高5

儀間さん

儀間太久実さん