イベントのお知らせ , 委員会のイベント

Vege-Fruインナービューティー講座

女性部会、今期最後の催しは講演会。ベジタブル&フルーツマイスターとして日々大活躍の関宏美先生をお迎えして、「Vege-Fruインナービューティー講座」を3月8日に開催いたしました。

080320-beauty02

講演のサブタイトルは「野菜果物でより元気に!より美しく!」。美と健康に敏感な女性の皆様はもちろん、男性の方々にも興味あるテーマが好評で、当日は70数名もの皆様にご参加いただきました。

関先生はメイクのプロとしての技術を活かし、老人ホームなどでメイクボランティア活動を続けていらっしゃいましたが、外面だけではなく、内からの健康美、“インナービューティ”の大切さを実感され、2002年、日本ベジタブル&フルーツマイスターの資格を取得されました。以来、インナービューティーに関するイベントや講演会、食育活動、薬膳アドバイザー、食を通じた集いの総合プロデュースなど、「女性がいつまでも輝き続けられる社会をつくりたい」という夢を胸に活動を続けておられます。外からも内からも美と健康を心がけていらっしゃるだけに、お顔もスタイルもとても美しく、会場は華やいだ雰囲気に包まれ、お話には説得力が溢れていました。

Vege-Fruインナービューティー講座

Vege-Fruインナービューティー講座

講演はクイズを交えながら和気藹々。野菜・果物の一人当たりの消費量が最も多い国は?おいしい人参の見分け方は?蓮根の穴の数は?大根のヒゲの並び方は?などなど、日頃使っている野菜なのに知らないことに驚かされたり、クイズに当たれば大喜びしたり。本題に入りましても役に立つことばかり。中でも、これから是非実行したいと思いましたのは、アンチエイジングのための野菜・果物の取り方です。ビタミンA・C・E+酢は老化防止に効果的。 野菜のピクルスなどがおススメだそうです。シミにはビタミンC・E+キチンキトサン。しわにはビタミンC+コラーゲン・・・など数々の食材やレシピをご紹介いただきながら、楽しい時間を過ごすことができました。いつまでも若々しくいるためにはベジフル+アイデア+心がけだと、つくづく納得した一日でした。

野菜のピクルス080320-beauty04
こういった色とりどりのサラダには老化防止ビタミンACEがたっぷり!!+酢効果で見た目の美しさだけでなく、美容効果満載の一品です。

また最後に、産地取材レポートとして蓮根農家をご紹介いただきましたが、農家の皆さんのご苦労にも感謝の気持ちを忘れてはならないと思いました。

以上、今期最後の講演会のご報告でした。女性部会では、今期4年間に8つの催しを開き、どの催しも、ご参加いただきました皆様には、大変ご好評をいただきました。各講師の先生方をはじめ、ご協力いただきました皆様方、そしてご参加くださいました皆様方に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。