お知らせ・報告 , イベントのお知らせ , 卒業生だより

「大阪城本丸薪能」開催のお知らせ

大槻文蔵(小66期)さん、大槻裕一(小121期)さんより、能を愛した豊臣秀吉ゆかりの大阪城天守閣前本丸広場にて開催する「大阪城本丸薪能」のお知らせがありましたのでご案内させていただきます。
詳細は以下のとおりです。

【開催日】2020年10月10日(土)・11日(日)
【会場】大阪城本丸広場 特設能舞台
【開場】16:30
【開演】18:00(雨天中止)
【御観能料】 各日 全席指定 19,000円(全席パンフレット・イヤホンガイド付き)※未就学児入場不可
【ホームページ】https://takigino-osaka.com/

(以下は,主催者からのメッセージです。)
昨年に続きまして、大阪城本丸薪能を今年も開催させて頂きます。

今年の前半は、新型コロナウイルスの影響で
数多くのイベントが中止・延期を余儀なくされました。
お客様も、演者も、スタッフも、きっと楽しみにしていたであろう催しが、いくつも無くなっていきました。
そんなことが数か月も続いていた頃、「大阪城本丸薪能」に応援の声を頂きました。

「大阪から日本を元気にしていこう」
「こんなときだからこそ、豊かな心持ちで時間を過ごしたい」
「是非開催してもらえないか」

お待ちいただいているその声に、何とかお応えする方法はないものか、スタッフ一同、思案を続けて参りました。
座席の配置や会場内の消毒など、既に安全に実施されているイベントも参考にしながら、
様々な新型コロナウィルス感染防止策を講じ、実施する運びとなりました。
ご来場のお客様には感染対策にご協力頂きたく、
詳しい内容を公式ホームページ内にアップしますので、必ずご確認頂きます様お願い申し上げます。

また今回、初の試みとして、ライブ配信も行ないます。
当日ご来場された方は再び配信で、お越しになれない方や初めて能をご覧になる方、皆様にお楽しみ頂ければ幸いです。

開催に際し、ご尽力頂きました関係各所の皆様には深く感謝いたします。

大阪城天守閣を借景に、大阪能楽界の重鎮 人間国宝 大槻文藏と、今を時めく花形役者でお送りする、壮大でダイナミックな舞台。
秋の夜を幻想的に彩る篝火という絶好のロケーションの中、熱気と活気に包まれた「大阪城本丸薪能」。

大阪から発信させて頂きます。是非、お楽しみください。