withコロナ , 卒業生だより

withコロナ~闘う卒業生~ vol.010

私は小学校118期卒業生の二階堂遥菜と申します。
この度、TEDxNambaの代表を務めさせていただき、
2021年3月21日にオンラインにてイベント開催する運びとなりました。

<TEDとは>
1984年にアメリカで始まったプレゼンテーションカンファレンスです。
「価値あるアイデアを広める」ことが目的で、ビルゲイツやビルクリントンなどの著名人が登壇している一方、
無名でも独特な発想を持って活動を続けている人が登壇しています。過去にはNHKでも特集番組が組まれるなど、高い関心が寄せられています。

今年度の登壇者は下記の5名となります。
・大槻裕一/能楽師(小学校121期生)
2008年にユネスコの世界無形文化遺産にも宣言される日本古来の伝統芸能を広める若き能楽師

・中里唯馬/ファッションデザイナー
日本のファッションデザイナー。森英恵氏以来となるパリ・オートクチュールファッションウィーク公式ゲストデザイナーの一人

・柴田一成/京都大学教授・宇宙物理学者
天文学の太陽物理学における偉大な賞である「ヘール賞」を日本人で初めて受賞

・赤坂美保/株式会社たおやかカンパニー 代表取締役・一般社団法人ぷちでガチ 代表理事
一般社団法人ぷちでガチでは、のべ2,000人以上が参加する「子連れMBA」を運営し、子育て世代発の社会課題の解決を進める。

・加藤雅彦/第6次産業プランナー
農水省が薦める第6次産業化のプランナーとして全国の生産者に寄り添い高付加価値化の為奔走を続けている

また、イベントに応募いただいた方には先着で大阪の企業様のご協力の元で、
大阪の魅力を詰め込んだギフトボックスもご用意しております。

おうち時間が長くなり、新たな出会いや考え方と触れ合う機会が少なくなっている今、
登壇者や日本全国から集まる参加者の方と交流を深めてみませんか?
きっと、素敵な出会いがあなたを待っています。

テーマ:FEARLESS
今の自分は好きですか?
TEDxNambaのイベントでは、あるアイデアを広めるため、様々な活動をされたり思いを持った方にご登壇いただきます。
そんな人たちを見て、
「自分とは違う人だ」「私にはできない」
と思ったことがあるかもしれません。
でも、どんなすごい人でも最初の一歩を踏み出すのが怖かったり、躊躇してしまったり、
そんな経験をしたはずです。
とても大きなことじゃなくても、
「新しいお洋服に挑戦したい」
「新しい習いごとを始めたい」
そんな小さな一歩から始めてみませんか。
そんな思いを込めて、このテーマを作成いたしました。

みなさんとの交流を心より楽しみにしております。

本イベントへのご参加方法など、詳しくはこちらをご覧ください。
https://tedxnamba2021.peatix.com