withコロナ , コラム , 卒業生だより

withコロナ~闘う卒業生~ vol.021

竹内 康造(茨高34期)

がんばれ!女将!

風薫緑樹を渡る好季節となりました。ご紹介するお店は、阪急茨木市駅から徒歩約3分。
新鮮な魚介はもちろん、季節の素材・地どりの持ち味を生かした和食のお店。
割烹「季ごころ廣」茨高34期 本元(旧姓 森)明美さんのお店です。(ここからは旧姓で表記)

森さんとは、佐々木実先生の1年3組で一緒でした。
とても優しい仲間が多く、実先生を中心にした居心地が良いクラスでした。
下の写真も、3組仲間で撮影となりました。※偶然ですが・・・。

社会人になってから、関東に住んでいた関係で22~40歳前半まで過去に振り返る暇もなく、ご縁がなかったのですが、Facebook開始時に懐かしいお名前が・・。いつもの千里開催に初参加し、ご無沙汰でしたが、ときも感じずに高校時代の感覚に戻れました。8年位前から年1回位ですが、友人と昼食に伺っております。

GW前に、緊急事態宣言が再び発出され、地域のにぎわい・交流を支えてきた多くの飲食店・思い出が詰まったお店が苦境に立たされております。コロナ禍ではございますが、ご友人達・ご家族交えて「憩いのひと時を・・」同級生のお店や、他の山桜会員様のお店で、楽しんで頂けましたら、とてもありがたいです。
森さん(女将)の、明るいキャラクターで、この苦難を、大将と一緒に乗り越えてもらいたい。にこやかな笑顔・ちょいやんちゃで、お上品な森さんで! みんなに希望を与えてくださいね。これからも、同期の一人として応援しています。

2020年度から山桜会評議員になり、苦境に立たされている卒業生の飲食店・店舗(事務所)等を応援したいという思いから、まず私自身が執筆することで、先輩・同期・後輩・恩師・事務員の皆様から、ご紹介いただき、応援メッセージのきっかけになれば・・・幸いです。

季ごころ 廣 http://kigokoro-hiro.jp/

2021.05.10