イベントのお知らせ , 委員会のイベント

「更年期を乗り越えて若返ろう!アンチエイジングの薦め」報告

第3回女性部会の講演会を2月19日(土)3時から小学校のAVホールで開催いたしました。講師は山桜会員の荻野瑠美先生(小73期・中高16期)で、「更年期を乗り越えて若返ろう!~アンチエイジングの薦め~」と題して講演していただきました。

参加者は58名。更年期とアンチエイジングをテーマにした講演会ですので、40代・50代の女性が中心でしたが、川原会長をはじ8名の男性会員の皆様にもご参加いただきました。

講演は、更年期以降にみられる症状やその為の治療、対策などについて、女性の知りたい情報を分かりやすく終始軽快な口調で説明していただき、病院ではなかなか聞けない初歩的な質問にも気楽にお答えしていただきました。

また、身体と心の若さをいつまでも保つアンチエイジングの為のお話では、お化粧品やプチ整形にいたるまで、とても興味深いお話も聞くことができました。

そして、平均寿命と健康寿命の違いについてもお話され、健康に生きることの大切さや健康管理のために必要なことなどを教えていただき、普段の生活や食事がいかに重要かということを改めて気付かせていただきました。

講演会後、ドーンセンター内レストラン「ゆいまーる」で先生を囲んでお食事会を行いました。33名の皆様にご参加いただきましたが、各テーブルを回りながら個々にアドバイスや思い出話をされている中に、先生の気さくで温かいお人柄を感じました。

更年期を乗り越えていつまでも若々しく充実した人生を送る上で、とても有意義な講演会だったと思います。

平成17年度も皆様に喜んでいただける楽しい企画を考えたいと思います。その折には是非、ご参加ください。

小学校教頭 津田先生 ご挨拶

小学校教頭 津田先生 ご挨拶

川原会長 挨拶

川原会長 挨拶

講師の荻野瑠美先生

講師の荻野瑠美先生

講演に熱心に耳を傾ける皆さん

講演に熱心に耳を傾ける皆さん

お食事会で各テーブルを回ってアドバイスをする荻野先生

お食事会で各テーブルを回ってアドバイスをする荻野先生

女性部会 2005.03.07