イベントのお知らせ , 委員会のイベント

着物を着て日本庭園を散策しよう!報告

第2回女性部会「着物を着て日本庭園を散策しよう!」は10月28日(木)11時から太閤園「淀川邸」で開催されました。

当日は正に着物に打ってつけの秋晴れになりました。

まずは「淀川邸」のお座敷をお借りして、着付けの講習会。着物を一人で着るのは難しいと思っている方やタンスに眠っている着物をもっと気軽に着て出かけたいと思っている方々にお集まりいただき、釣谷嘉津先生(山桜会員の保護者)に着物を簡単に着る秘訣や楽しさを教えていただきました。

その後は大川内恒子さん、飯田克子さん(お二人とも山桜会員の保護者)にもお手伝いいただき、お着物ご持参の皆様に着付けをしていただきました。11時から13時までの予定が30分程延長しましたが、無事着付けが終了。

その後は同じ「淀川邸」で会席料理をいただきました。昼食会にはお忙しい中、秋山副会長、贄田理事にもご参加いただき、秋山副会長からご挨拶を。和やかに昼食会が行われました。

食後は天候に恵まれ緑の美しい日本庭園をみんなで散策。普段とは少し違う優雅な気持ちで楽しい一時を過ごしました。さすが追手門にゆかりのある方ばかりの集まりで品がよく、日本庭園とピッタリ合っているように思いました。

今回の参加者は全員で32名。これからも山桜会そして追手門ファミリーの輪を広げていきたいと思います。

第3回女性部会は下記のとおり行います。

日 時  平成17年2月19日(土)午後3時 ~5時

場 所  追手門学院小学校

演 題  「更年期を乗り越えて若返ろう! ~アンチエイジングの薦め ~」

小学校73期、中高16期の荻野レディースクリニック院長、荻野瑠美(旧姓:程)先生をお迎えし、更年期と加齢のヘルスケアについて講演していただきます。またその後、体験談やアドバイスも交えてみんなで話し合いたいと思っています。

女性の皆様がいつまでも若々しく健康的に生きるためにとてもプラスになり、年令を問わず楽しい講演会になることと思います。

今年度最後の女性部会の催しです。仕事を持っている人にも参加しやすい日時にしていますので、たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。

kimono-01kimono-02kimono-03

kimono-04kimono-05kimono-06女性部会 2004.11.22