イベントのお知らせ , 委員会のイベント

六甲山ホテルでウィンナーを作ろう!報告

rokou-01天候にも恵まれ、アジサイの花がまだ美しく咲いている六甲山ホテルでの第一回女性部会の催しが7月7日(水)11時より行われました。

参加者は、小73期(中高16期)から小99期(中高42期)まで幅広く、現役生徒の保護者や山桜会会員の保護者の皆様にもご参加いただき、総勢23名。初めてのウィンナー作りに挑戦しました。

くんせい工房で4人一組になって、六甲山ホテルのシェフにご指導していただきながら、3種類のミンチとスパイスを練ってピストル形の器具の中に入れていきます。ピストルを撃つようにミンチを押し出し、羊腸の中にミンチを詰め込むのですが、そのタイミングがなかなか難しく、太さが揃わなかったり空気が入ってしまったり・・・。長~いウィンナーが出来上がったら適当な長さにねじり、糸で縛っていきます。燻製釜の中に吊るし一時間ほど燻して完成です。上手に出来たチーム、形のバラバラなチームとそれぞれでしたが、みんな和気あいあいとした楽しい雰囲気の中で親睦を深めることができました。

rokou-02rokou-03rokou-04

ウィンナーが出来上がるまでの間、シェフ特製の豪華なランチを六甲山ホテルのレストランでいただきました。食事の最後に出来立てのウィンナーが出てきましたがお味のほうは?? ちなみに持ち帰った手作りウィンナーは我が家ではとても好評でした。

rokou-05rokou-06rokou-07rokou-08
今回、山桜会の催し(新年会や総会も含めて)に初めて参加した方も多く、こういう小さなことからでも山桜会の輪が広がっていけばいいなと思いました。

第2回女性部会の催しは「着物を着て日本庭園を散策しよう!」で、太閤園“淀川邸”にて行います。着付け講師の釣谷嘉津先生(山桜会会員の保護者)にも今回お越しいただき、着物を気楽に着る楽しさなどについてお話していただきました。
rokou-09

10月中旬頃を予定しておりますが、詳細は9月頃またホームページにてご案内申し上げます。皆様、奮ってご参加ください。

女性部会 2004.08.04