夙川能舞台 瓦照苑より、特別展示ならびに関連イベントのご案内を申し上げます。
このたび藤田美術館におきまして、瓦照苑との共同企画による特別展示
「瓦照苑×藤田美術館 能~教えて能楽師!~」
が開催されることとなりました。
これまで瓦照苑と藤田美術館が開催してまいりました、能の世界を分かりやすく紐解く連続企画「教えて能楽師!」が、このたび特別展示となります。
能の演目は、古くから絵画の題材や茶道具の銘にも用いられ、美術の世界と深く結びついてきました。
現代に能楽を伝える上田家と、美術品を受け継いできた藤田家。両家の所蔵品を通して広がる、能と美術の世界をお楽しみいただけましたら幸いです。
【特別展示】
会場:藤田美術館
会期:2026年10月1日(木)~12月28日(月)
時間:10時~18時
※10月1日のみ12時開館
※会期中無休
入館料:1,000円(19歳以下無料)
瓦照苑所蔵の能装束、上田家所蔵の能面、藤田美術館所蔵の「大江山酒吞童子絵巻」などが展示されます。
また、会期中には、特別イベントや能公演、能楽師によるギャラリートークも開催されます。
【開催記念特別イベント】
「教えて能楽師!2026~特別編~」
日時:10月18日(日)11時~12時
会場:藤田美術館 土間(エントランス)
登壇:上田拓司、藤田清館長、國井星太学芸員
参加無料・予約不要
※展示をご覧になる場合は別途入館料が必要です。
藤田美術館の館長・学芸員が、観世流シテ方能楽師の上田拓司にさまざまな疑問を投げかけ、Q&A形式で能の魅力や奥深さを紐解きます。能を初めてご覧になる方にも、親しみやすくお楽しみいただける内容です。
【能公演】
「教えて能楽師!~観能編~」
能「高砂」
日時:11月8日(日)14時~15時30分
会場:藤田美術館 土間(エントランス)
参加費:7,000円
藤田美術館のエントランスにおいて、能「高砂」を上演いたします。能を間近でご覧いただける、特別な機会です。
※出演者、予約方法等の詳細は、後日藤田美術館ホームページにて発表されます。
【能楽師によるギャラリートーク】
■11月1日(日)14時~15時
解説:上田拓司
■11月21日(土)14時~15時
解説:上田顕崇
展示されている能面や能装束を前に、能楽師ならではの視点から、その特徴や見どころ、実際の舞台での使われ方などをお話しいたします。
いずれも参加無料・予約不要です。
※展示室への入館料が必要です。
ご都合がよろしければ、ぜひお運びいただけますと幸いです。
また、ご関心をお持ちの皆様にもお知らせいただけましたら、大変ありがたく存じます。
詳細につきましては、藤田美術館公式ホームページをご覧ください。
https://fujita-museum.or.jp/noh_gasyouen_fujitamuseum/
皆様のご来館を心よりお待ち申し上げております。
夙川能舞台 瓦照苑