同窓会 , 同窓会開催をご報告

追手門学院小学部63期ろ組のクラス会(デンスケ会)報告

「来年還暦を迎えるデンスケ会」

追手門学院小学部63期ろ組のクラス会(デンスケ会)は小学校を卒業した明くる年(中学1年)から始まり、それ以来1回も休むことなく今日まで続いていて、来年還暦を迎えます。

会の名前「デンスケ」は私達が5年生6年生の時にお世話になった恩師浜守 義久先生のニックネームです。クラス会にはほぼ毎年出席して下さいましたが、残念ながら平成12年に亡くなられて仕舞いました。その後もデンスケ会で続けています。

私達が2年から4年までお世話になった、もう1人の恩師中村 照先生は今年92歳になられましたがとてもお元気です。

さすがにクラス会に出席して頂く事は難しくなりましたが、クラス会の終了後幹事が写真を添えて報告しています。

浜守先生他8人が物故者になって仕舞いましたが、住所不明の3人を除き、毎年39人に連絡を取り、近年では毎回15,6人前後が参加しています。

例年、大阪、京都、奈良等近郊の何処か良いところを訪問し、その後懇親会を開く事が多いです。

59回目の今年(5月15日(土)開催)はトラブル等により急に2名が参加出来なくなりましたが、それでも16名の参加者を得ました。

天気にも恵まれ京都在住のK君の案内で、加茂川沿いの鴨街道で葵祭を間近でジックリ見学し、続いて近くの京都市立植物園をユックリと散策した後、京都ホテルで懇親会を開き、楽しい一時を過ごすことが出来ました。

何時も集まったとたんに小学生の頃に戻り、わいわいと過ごしアットいう間に終わってしまって、来年の再会を約束します。

????????????????????????????????????????????                                  投稿者 水野 昇