事務局からのお知らせ , 大手前中・高等学校 , 恩師のいま

大手前中高 渋谷幸美先生

 卒業生の皆さん、お元気でご活躍のことと思います。私は今年教員生活27年目を向かえ、毎日楽しく授業をし、充実した日々を送っています。

一昨年、学院創立120周年の事業として新校舎が完成しました。建設中は仮設校舎での不便な生活と引越しの連続で本当に大変でしたが、その甲斐があって、念願の一斉授業ができる広いスペースの実習室が完成したときの喜びはたとえようがありませんでした。他校をいくつも見学し、慎重に実習台や備品選びをした甲斐があり、生徒諸君も快適で安全に実習をしています。校舎が完成してから多くの卒業生が母校を訪ねてくれるようになりました。まだ見学していない卒業生の皆さん、これを機会にぜひ一度お立ち寄りください。自慢は、被服室の窓から見える抜群のロケーションとオール電化の調理室です。

さて、6月の山桜会総会の懇親会で37期生の「40歳の集い」が行われ、多数の卒業生が出席されていました。担任をしていない教え子たちと再会する機会はめったに無く、大変懐かしく嬉しいひと時を過ごすことができました。同じ企画があるとしたら、来年は私が初めて担任をした38期生が40歳になります。また一つ楽しみが増えました。

また、1月22日(土)リーガロイヤルホテルで山桜会新年会が行われます。47期生の池田賢八郎君が実行委員長として、この催しの準備を進めてくれています。「47期生の小同窓会みたいになったら嬉しい」と言っていましたので、47期生の皆さん、盛大な会になるよう協力してあげてください。尚、12月に発行予定の山桜会報86号に詳細が載っているそうです。当日は私達教員も出席します。お目にかかれることを楽しみにしています。

年が明ければ中学入試が始まります。私のような年齢になると教え子のお子さんが入学され、親子2代に家庭科を教えるという機会が増えてきます。大変有難く喜ばしく思うと共に、時の経つ早さにびっくりです。これからも我が子を迷わず入学させられる自慢の母校であり続けるよう、力を尽くしたいと思います。

51期生の花影アリス  (田口沙矢)さん

8月に宝塚歌劇団を退団し、12月25日に神戸でファーストコンサートをされます。今後ますますのご活躍が楽しみです。応援してあげてください。

調理室で家庭部員   (中学2年生)と

家庭部は現在、OB(27期)の山田興助シェフからフレンチを教わっています。中1から高2まで30名の部員が仲良く活動しています。

                         

                     追手門学院大手前中高等学校

          渋谷 幸美