総会・新年会

平成25年度 山桜会 総会 報告

平成25年度 山桜会 総会 報告

 平成25年6月23日(日) 大阪城天守閣が一望できる追手門学院大阪城スクエア・大手前ホールにおいて、山寺由利子氏ミニコンサート・定時総会・坂井学院長講演会・懇親会・40歳同窓会が開催されました。

今年は例年と趣向を変えて、総会に先立ち、「音で綴る愛の形」と題して、大手前中・高40期生の山寺由利子氏によるミニコンサートを開催いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

オペラ入門編とも言える楽曲で素晴らしい歌声をおきかせいただき、日頃クラシック音楽になじみの薄い方にもご堪能いただけたことと思います。

定時総会におきましては、田口会長より基本方針が報告されました。3年後に控えた山桜会創立100周年を成功させるためにも、「オール追手門」の中核組織として、卒業生だけではなく学院、学院諸団体そして、将来の山桜会員である現役学生に対しては様々な支援を通じて、更に連携を深めていくとの方針が発表されました。各委員長よりの24年度事業報告・25年度事業計画報告は、活動内容をより解りやすくする試みとして、「総会のヴィジュアル化を図る」ため、プロジェクターを使用しスクリーンに写真を投影しおこなわれました。引き続き、東京山桜会、追手門のれん会からも報告が有りました。

soukai  (84)

 

 

 

 

 

 

 

総会終了後には、昨年7月に就任されました追手門学院学院長坂井東洋男様に『今、大学教育に求められるもの・・・昨今の学生群像・・・』のタイトルで、ご自身の様々な経験に基づくお話を交えながら、現在の学生像をご紹介いただきました。また、大学改革への強い熱意を感じさせられるお話をいただきました。

soukai  (122)

 

 

 

 

 

 

 

その後の懇親会では、100名を超える40歳同窓生の皆様にご参加いただき大いに盛り上がりました。

また、今年の総会・講演会には205名のご参加を頂くことが出来ました。出席者が200名を超えるのは初めての事です。ご参加いただいたご来賓、会員の皆様、そして事前準備と当日の運営にご尽力いただいた総会実行委員・役員の皆様に心よりお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

総会実行委員長 坂井宏嗣(茨高31期)