大手前学舎(過去掲載分) , 恩師のいま(過去掲載分)

改革への取り組みと近況報告 大手前中・高  横井 貞弘

前回のHPでも報告させて戴きましましたが、現在、本校では様々な分野で教育改革が進行しています。その一つの例であるインタ-ンシップについて紹介させていいただきます。全体としては本井先生がふれられると思いますが、私が担当している講座は弁護士体験と音楽体験です。前者の方は前にも紹介した様に、本会の会長でもある川原氏(14期生)にお願いしていますが、音楽体験は同じく同級生の吉川裕之氏に担当してもらっています。

彼は高校在学中は吹奏楽部でトランペットを吹いていましたが、大学中よりサウス・サイド・ジャズバンドを結成してクラリネット奏者として世界を相手にジャズのプロ活動しています。その一方で音楽事務所をマネ-ジメントして、様々な音楽活動を行っておられます。

その体験をもとに本校高校生にインタ-ンシップの講師として、生徒達に様々な音楽体験を指導されています。最近も難波にオ-プンした港間リバ-プレイスで、港町ストリ-トミュ-ジックコンテスト(主催 大阪市、後援 f m osaka)を企画されました。このイベントを運営者側より、生徒達と共に作り上げて行く体験を行いました。暑い最中、朝から夜まで会場設営やパンフレット配布、コンテスト進行に関わる裏方の応援を生徒達は一生懸命働きました。普段の学校生活ではとても経験出来ない内容でした。

最近、体験学習として一般の学校でも色々な企画が行われていますが、その学習とは異なり、もっと幅広く奥行きのある内容を秘めていると考えています。この経験をもとに、生徒達が世界に羽ばたいてくれれば指導者共々教師冥利に尽きると思います。これからも卒業生諸兄の応援をお願い申し上げます。

これとは別にクラブ活動(物理化学部)の方でも、従来やらなかった事に挑戦しています。わがクラブは実験室での活動が主で,どちらかと言えばマイナ-なクラブと見られていました。何か面白いテ-マと思っていましたが、数年前よりペットボトルを使った水ロケットに取り組みましたところ、ぐんぐん引き込まれる生徒が出てきました。技術的にもレベルが上がってくれにつれ、ロケットは校舎の外まで飛んでいくようになりました。

そこで自然観察のフィ-ルドワ-クを兼ねて、信州、黒姫高原・野尻湖一帯で合宿を行うことになりました。この合宿にはOB(44期 北原、50期 橋本君)も応援してくれています。昼はロケット打ち上げ・昆虫採集、夜は天文台を訪問したり大自然の中で生徒達と一緒に活動しました。

大手前中・高  横井 貞弘

大手前中・高  横井 貞弘

大手前中・高  横井 貞弘

大手前中・高  横井 貞弘

2002年8月27日