お知らせ・報告 , 山桜会会長のご挨拶

会長2007年10月の挨拶 秋晴れの体育祭

10月に入り、朝晩は涼しく、急に秋らしくなってきました。会員のみなさま、いかがお過ごしですか。秋空のもと、学院では、体育祭が開催されました。

会長10月の挨拶 秋晴れの体育祭

会長10月の挨拶 秋晴れの体育祭

10月4日、大手前中高の錦城体育祭。昨年度から始まったこの大会は、校舎建築中のため、錦城祭に代わるものとして開催されています。しかしながら、今年も560名を超える保護者が参加され、先生方、生徒、保護者がともに楽しめる催しものとして、校舎が完成する来年度以降も、ぜひ続けていただきたいものです。大手前中高の錦城体育祭には、昨年度、山桜会から優勝旗を謹呈させていただいております。

10月7日は、小学校体育大会。小学校の中庭が、西館校舎建築中のため、予行練習にかなりの支障があったようですが、それでも伝統の体育祭にふさわしい見せ場を作っていいただき、すばらしい体育祭となりました。例年に増して、観覧席に保護者の数が多数にのぼったことも、学院に対する保護者の関心が深まっていることをうかがわせます。

10月13日は、茨木でのPTA親睦スポーツ大会。山桜会から、イカ焼きだけでなく、ソフトボールにも参加させていただいての大会でした。生徒中心の安威祭体育祭は、すでに9月13日に終えましたが、この日は、先生方、PTA、山桜会との親睦が中心となり、楽しい一日を過ごしました。今年は、若手の参加が少ないにもかかわらず、ソフトボール大会では、敗退ながら善戦しました。茨木の先生方からは、山桜会が、優勝旗を贈ったこと、「将来を考える日」に卒業生を講師として派遣してくれたことにつき、保護者全員の前で御礼のお言葉をいただいたことをご報告させていただきます。

来年は、ぜひ、多くの山桜会会員が、スポーツ大会にご参加くださるようお願いします。

2007年10月14日

校友会 山桜会 会長 川原 俊明