お知らせ・報告 , 委員会だより

大手前中・高等学校演劇部「近畿大会最優秀賞」横断幕贈呈

高等学校演劇部「近畿大会最優秀賞」横断

高等学校演劇部「近畿大会最優秀賞」横断幕

この度、追手門学院 大手前中・高等学校演劇部が、多くの山桜会の方々の応援に応えみごとに、栄えある近畿大会最優秀賞に輝きました。山桜会ではその栄誉をたたえ、応援の横断幕を作成し贈呈いたしました。

演劇部顧問 島原直子先生より、近畿大会の優秀賞披露公演のご案内と横断幕の御礼を頂きましたのでご報告申し上げます。

山桜会教育支援委員会 贄田委員長

山桜会の皆様方、追手門学院大手前中高演劇部顧問の島原でございます。

この度は、大変立派な横断幕を頂戴し、ありがとうございました。近畿大会を終え、部員も私たち顧問も、なかなか「近畿大会最優秀賞」の実感が湧かなかったのですが、毎日登校時に学校のフェンスの横断幕の文字を見、やっと少しずつ実感になりつつあるとともに、「近畿の頂点!」という言葉に恥じない舞台を創らねばならないという思いを、またみんなで新たにいたしております。

先日、部員たちとともに、1月14日に行われる近畿大会の優秀賞披露公演の会場である、京都芸術劇場「春秋座」との打ち合わせ、及び舞台下見をしてまいりました。市川猿之介さんがプロデュースされたという歌舞伎仕様の大変立派な舞台には、奈落から上がる「迫り」や「廻り舞台」などもあり、このような舞台機構を初めて体験させていただいた部員たちは大興奮でした。

今回はそれらを使い、コンクールとは一味違った演出をしようと、計画中です。近畿の代表の名、そして何よりも追手門学院の名に恥じない舞台を作りたいと思っておりますので、お忙しいとは存じますが、会場まで足をお運びくださいますようお願いいたします。

大手前中・高等学校 演劇部顧問 島原直子

高校演劇コンクール近畿大会優秀校第六回「春秋座」招待公演

「演じる高校生」

日時:2007年1月14日(日)

午後2時:西宮今津高校「太陽の箱」(優秀賞受賞校)

午後3時半:追手門学院大手前高校「あげとーふ」(最優秀賞受賞校)

場所:京都芸術劇場 春秋座(京都造形芸術大学内)(駐車場に関しては、近隣に5~6台が駐車できるコインパーキングが2つあるのみです)

京阪:「出町柳」駅から叡山電車に乗り換え 「茶山」駅下車 徒歩10分

JR:「京都」駅・阪急「河原町」駅から京都市バス5番「岩倉」行き「上終町・京都造形芸大前」下車(約50分)

料金:一般1,500円 学生(25歳以下)500円(年齢のわかるものをご持参ください)

チケット取り扱い:京都芸術劇場チケットセンター(当日会場で購入できます)

更新日:2007.01.08