お知らせ・報告 , 委員会だより , 学校・在校生からのご案内

「第2回起業家教育全国大会日本一」横断幕贈呈

第2回起業家教育全国大会日本一 横断幕

第2回起業家教育全国大会日本一 横断幕

大手前中・高等学校の中学3年生の後輩達が、2年連続キッズベンチャー全国大会に優勝し、全国一・日本一の栄誉に輝きました。2年連続ですよ!山桜会は早速その栄誉をたたえ、起業家育成コースの子供達に、大手前中高等学校に横断幕を贈呈し、校舎西側に掲示していただきました。道行く人たちも車で行きかう人達も追手門の栄誉を知り、称えて下さっているように思えます。

小学校や茨木や大手前の卒業生の皆さん、後輩達の、母校のクラブ活動・自治会活動・個人活動の全国大会レベルの活躍を御存知の方は、是非、山桜会事務局を通じ教育支援委員会までお知らせ下さい。この様に横断幕を作り、山桜会は後輩達の活躍を支援致します。

皆さん、是非一緒に応援しましょう!

山桜会教育支援委員会 贄田委員長

「第2回起業家教育全国大会(横浜)の結果報告」

今年も追手門学院大手前中学校から、起業家教育全国大会(3月26日~28日実施)に出場いたしました。今回は5名の生徒が参加し、追手門学院大手前中学校の生徒が中心となるチームが、昨年(第1回)に引き続き、第2回の今年も2年連続で全国優勝を果たしました。

優勝した生徒は、榎本聡太君、姫野亘輝君、福本豊君の3名です。昨年は2名の優勝者が出ましたが、今回は3名の優勝者が出ました。

昨年の大会と今年の大会との違いは、実際に現金を使い商品販売を行って利益をどれだけ出したかを競い、同時に環境にどれだけ配慮がなされているかということも評価の対象に入りました。

この大会の主催者をはじめ審査員の多くは、追手門学院大手前の生徒がチームの中心となって運営し、積極的な動きが非常に目立ったと、非常に高い評価を得られました。

また優勝した生徒たちも、このような大会で結果が得られたことに大きな自信を持てたようです。これも、ベンチャーコースによる教育の成果であると今回の大会で確信しております。

今年度も、ベンチャーコースの教育内容を充実させ、来年の全国大会には、今年以上の優勝者を出すことを目標に頑張っております。

大手前中高等学校 ベンチャー担当末吉