withコロナ , お知らせ・報告 , 卒業生だより

withコロナ~闘う卒業生~ vol.006

矢倉鈴奈(小112期、大中55期)

私は、10年間のヨーロッパでの経験を活かして「一般社団法人BALLET OFFICE JAPAN」を開設し、毎年バレエ公演やバレエフェスティバルを開催しております。しかし、2020年は新型コロナウィルス感染症拡大のため、すべての公演を中止させていただきました。

毎年8月にNHK大阪ホールにて開催しているバレエ公演「Artistic Ballet Gala」には、世界の一流バレエ団で活躍しているバレエダンサーを招聘しております。2020年出演予定だった英国ロイヤルバレエ、ウィーン国立バレエ、モーリスベジャールバレエ団などのヨーロッパの方々は早い段階で都市封鎖が行われ、大変な思いでバレエに向き合っていました。海外の様子を随時聞いていた私は、この中で何ができるかを考え続けていました。

そこで、バレエオフィスジャパンではアプリを開設し、今までの公演映像・メイキング映像・舞台写真・オフショット写真などを、出演者紹介や作品紹介とともに、アプリ会員様限定で無料配信を始めました。

また、大阪天満宮様のご協力のもと、天満宮本殿でコンテンポラリーバレエを上演し、その映像を世界に発信する予定です。神社の中で踊るコンテンポラリーバレエにより、日本文化とバレエの独特の世界観を発信できればと思っています。

バレエ公演「Artistic Ballet Gala」は、2021年8月21日(土)NHK大阪ホールにおいて開催が決定しました。十分な感染症対策を行い、皆さまに感動していただける舞台になるよう準備を進めております。

一日も早い新型コロナ感染症の収束を心より願っております。

(一般社団法人BALLET OFFICE JAPAN 代表理事 )