お知らせ・報告 , 卒業生だより

梶山龍誠さん(茨高35期)が在大阪トルコ共和国名誉総領事に就任

以下、梶山龍誠さん(茨高35期)からのご報告です。

2020年10月20日にトルコ共和国大使館において、メルジャン トルコ共和国大使より、在大阪トルコ共和国名誉総領事(2020年9月30日付け)として拝命されました。
在大阪トルコ共和国名誉総領事の業務はトルコ共和国と管轄区域(近畿、中国、四国)及びその他の地域における経済的・文化的な交流の維持・発展に寄与することであり、その一助となることを願い、名誉総領事の大任をお引き受けすることと致しました。
また併せて、社内に在大阪トルコ共和国名誉総領事館を開設しました。なお、名誉総領事館ではビザ発行等の総領事、領事業務は行なわず、経済・文化的な分野での交流促進が業務となります。
トルコ共和国はアジア大陸西端とヨーロッパ大陸南東部にまたがる地域にあり、三方を黒海、エーゲ海、地中海に囲まれ、古くから「東西文明の十字路」として栄え、中東地域を代表する大国です。日本とは1890年に、和歌山沖で発生したエルトゥールル号遭難事件で日本の対応を契機に130年に渡る友好関係が築かれています。
今後、2025年の大阪万博ではトルコ共和国も参加予定であり、その他各種イベントを通じてトルコ共和国と管轄区域他との交流促進に努めて参りたいと思います。
梶山龍誠((株)ビケンテクノ 取締役社長)