withコロナ , コラム , 卒業生だより

withコロナ~闘う卒業生~ vol.019

 田井麗花(大手前中高42期)

私は、福島県にある福島テレビでアナウンサーをした後上京し、現在フリーアナウンサーをしております。
アナウンサーといってもその仕事内容は様々で、コロナ禍ではニュースや情報番組のリポ ーター達は忙しく、私が主に行っていたお店紹介の食レポ、スポーツ中継、イベントの司会は大幅に自粛中です。
そんななか先日、復興庁のイベントで福島県に行きました。現在主流となっているオンラインでの配信です。
未だ震災から復興途中の福島県。その中でのコロナ禍。電車内では自主的に一席空け、スー パーではビニール手袋をしながらの買い物。高齢者が多く、大都市のように病院も多くなく、より慎重さが伺えました。
私が住んでいる東京。1歳の甥がいるため極力外出を控えている大阪の実家。そして福島。 環境によってコロナ禍での過ごし方も様々だと感じます。

福島県で感じたのは、 東北の方が強い心で大震災と向き合ったように、 コロナ禍でも自分ができる事、役に立つ事を見つけたい。そう思いオンラインでの話し方教室を企画しています。
逞しい大阪魂で乗り切り、また対面できる日を楽しみにしています。