コラム , 恩師のいま , 茨木中・高等学校

恩師のいま 〜 池内光宏先生(茨木中高)

新型コロナウイルス感染症の終息がいまだ見通せない中、最前線で治療にあたられてる医療従事者の皆様・感染拡大の防止の為に、日々ご尽力頂いている行政機関の皆様などの多くの方のご尽力のおかげで、生活が支えらている事に感謝いたします。

思い起こせば、大変楽しみにしておりました昨年の卒業式・入学式も感染拡大防止の観点から、学校に伺えず残念な思いをいたしました。私以上に悔しい思いをされたのは、
晴れの門出を心より楽しみにされていた、生徒や保護者の皆様であったと思います。

今年こそは・・・と思いましたが、年齢との戦いで、思うようにいかない日々です。
同窓会の再開に希望をもち、元気な姿を見せられるよう、健康維持に努めております。
年齢も83歳となり、日々健康維持との戦いです。

コロナ禍で先が見通せない社会でも臆せず、自分で考え、行動し、一人で悩まないで!恐れることなく道を切りひらいてほしいと思います。私たち教職員達は、いつも温かく見守っていることをどうか忘れないでください。

素晴らしい学校に勤めさせていただき、素晴らしい先生方、優しい職員の方々、そして
生徒の皆様に出会い、誠に恵まれました充実した学校生活を過ごさせていただきました。
本当に至らなく、優しい皆様にご迷惑ばかりおかけ申しておりました教師でしたが、皆様の優しさと愛に支えられて、長い教師生活を終えることが出来ました。
深い感謝あるのみです。

自粛・緊急事態宣言・延期など、私は、くじけそうな時は、卒業生の皆様や同志の先生方の対面を楽しみに心震わせ、もう少し頑張ってみようと思います。一日も早い新型コロナウイルス感染症の終息と、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

2021年4月8日 池内 光宏