コラム , 東京山桜会

第64回東京山桜会総会 ご報告

第64回東京山桜会総会

令和3年11月27日(土)銀座ライオンクラシックホール(銀座7丁目ビル)に於いて、東京山桜会総会が参加者48名で盛大に行われました。関西から16名の参加を頂き、コロナ禍の中で本当に感謝です。手の消毒にマスクを着用して皆様和やかに久しぶりの集まりに感激されていました。各々の顔ぶれを見て学生時代に戻って笑顔が絶えませんでした。中々集まることが無い状況で開会できたことは本当に幸運です。美味しい食事に舌鼓を打ち森口先輩の美しいピアノ演奏に癒され紳士淑女の礼儀正しさに追手門育ちの誇りを感じます。追手門学院の各校の近況報告を聞き、現下の大変な状況を乗り越え生徒達に教育実施されている先生方のご尽力に深く感謝申し上げます。大手前中・高本館6階の大阪城スクエアの一角に自習室の大手前アカデメイアが開設され、生徒達が毎日窓から錦城大阪城を眺めながら最長午後8時まで自学自習に励むことができるのは、学力向上の為にとても良いことと思います。ロボットサイエンス部、サッカー部、硬式野球部、吹奏楽部、高校英語スピーチコンテスト優勝(本校初)など運動部、文化部各々追手門学院破竹の勢いの大活躍にともない追手門学院は大人気で、入学応募人数が増えていて好調だそうです。

また、今年の総会には同学年卒が13人ご出席され、毎年同窓会も兼ねて、百名城を目標に旅行しており、既に86城行っている方々のお話を伺い、大いに盛り上がりました。

偕行社校歌、追手門学院校歌を合唱し、楽しい一時を過ごした会員達は、それぞれ家路にたどりつくのでした。

佐伯文子(大手前中高19期)