コラム , トピックス , 卒業生だより , 山桜会同好会

第1回ワイン同好会開催のお知らせ(満席になりました)

(お詫び)
今回のワイン同好会はおかげさまで満席になりました。参加をご希望いただいておりました皆さまには大変申し訳ございませんが、キャンセル待ちしていただくか、ぜひ次回をご期待ください!
なお、同好会への入会受付は引き続き行っております。同好会開催の情報も早めにお届けできると思いますので、ぜひ今すぐご入会をお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第1回ワイン同好会開催のお知らせ

ワイン同好会 部長 竹林 真(茨高23期)

みなさん、ワイン同好会へようこそ!ワイン初心者の方もプロ並みの方も一緒にワインを楽しみましょう!
ワイン同好会では2ヶ月に1度くらいのペースで、ワインについてのお勉強をしながらワインを楽しむというスタンスでやっていきたいと思っております。
あまり肩に力を入れずに始めたいと思いますが、酔っ払うだけでなく、せっかくなので毎回何かを発見していただければと思います。
今回は3つのことにチャレンジします。毎回少しずつ、ワインの知識を深めていきましょう!

今回、人気レストランの土曜日夜ということで8席しか確保できておりません。先着順(6/6現在の空席は残2席)での受付とさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

1)抜栓(ばっせん)
皆さん、普段、ワインはどういうふうに抜栓されています?
ワインオープナーもいろんなタイプがあるし、ソムリエナイフもさまざまです。
まずは、かっこいい抜栓の仕方をお教えします。

2)テイスティング
そして、テイスティングとは?
白だと「白い花の香り」や「黄色いフルーツ」、「青リンゴの香り」、「ヴァニラ」、「火打ち石」など、赤だと「ラズベリー」、「杉の木」、「乾燥肉」、「血」、「森の下草」、「シナモン」など表現はいっぱいあります。
もともと葡萄なのですから他のフルーツや肉であるはずはありませんし、化学的な成分の混ざり合いで「〇〇みたいな香りがする」ということです。正解も間違いもありません。あまり難しく考えず、人それぞれの感覚で、美味しく感じていただければOKなのです。ソムリエ試験用のテイスティングシートを持っていきますので、当日は皆んなでテイスティングの体験をしてみたいと思います。

3)グラスの選び方
これもあまり難しく考えないで、いかに美味しく飲むか?を考えてみましょう。
選び方には合理的な理由があります。
自分のお気に入りのグラスで飲むのが一番美味しいですね。

開催日時:2022年6月25日(土)17:45集合(18:00開始)
場  所:il desiderio ORTAGGIO(イル デジデリオ オルタッジョ)
大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 12F
参加費用:5000円(税込)
対  象:山桜会員と20歳以上の家族の方、職員の方など、追手門学院関係者の方ならどなたでも。※ワイン同好会会員登録未了の方もご参加いただけます。

募集人数:8名(先着順)
参加申込締切:6月17日(金)17:00(8名に達し次第受付を終了させていただきます。)
※コース料理のため、集合時刻に遅れないようにお願いいたします。
※レストランの規定により、当日キャンセルの場合は参加費全額をお支払いいただきますので何卒ご了承ください。

当日の持ち物:
1)今回のテーマに合ったワイン(2000〜3000円程度)を酒屋さん等で1本選んでご持参ください。抜栓の練習をしますので、スクリューキャップではなく、また、蓋がプラスティックではなく鉛で覆われたものをご用意ください。
今回のテーマはイタリアです。イタリア全国、どの州のワインでも構いません。(年間予定ではフランス北部、ドイツ、NZとしておりましたが、抜栓練習の関係上、スクリューキャップが大半のNZ、ドイツが含まれている為、別の回とします。)
参加者が決まりましたら、人数によって赤白ロゼ泡などの担当を指定させていただきます。みんなでシェアして飲み比べましょう。
ご自分で選べない場合は竹林までお知らせください。お手伝いいたします。

2)お持ちであれば、ソムリエナイフ。(別タイプのワインオープナーでもいいですが、この機会にソムリエナイフの使い方を練習していただければと思います。1000円くらいで使いやすいダブルアクションのタイプを購入できます。)

3)もしお持ちであれば、マイグラス(割れないようなケース入り等)をご持参ください。※持ち運び用おすすめグラス:リーデル・オー
日本酒用っぽいですが、2個入りなのでワインの飲み比べ等に便利です。

・参加のお申し込みは、山桜会事務局または竹林までメールでお願いいたします。
また、お申し込み後の詳細の連絡は基本的にLINEグループで行います。可能であれば、お申し込み時にLINEのIDをお知らせください。

  竹林へメールで申し込む

 

当日のコース料理(例)

 

イタリアは全国でワインが産出されています。さて、どこを選びますか?

 

このソムリエナイフは1000円くらいでスーパーなどで買えますが、ダブルアクションタイプなので力の弱い女性でも扱いやすいです。