コラム , 小学校 , 恩師のいま

金看板に感謝! 小学校校長 井上恵二

金看板に感謝!

追手門学院小学校 校長 井上恵二

 この度、学校法人追手門学院のご推薦で小学校教育功労者として盛山正仁文部科学大臣から感謝状を頂戴いたしました。授賞式は、10月19日東京国際フォーラムにおいて全国連合小学校長会75周年記念式典に併せて行われました。

 奉職して35年目となりますが、常に追手門の金看板が私を実力以上のステージに引き上げてくれたように思います。我が校には「“追手門では”云々」と誇れる教育内容と教育実践があります。これはいつの時代も高次を求める教職員によって創られてきた軌跡であり、私たちが繋いでいくべきものです。我が校が醸すこの自信と誇り、伝統と信頼によって、若いころは “追手門の” 若手の先生といわれ、他校の重鎮にも可愛いがって頂きました。そして、校長になってからも “追手門の” 校長だったらと、大阪府私立小学校連合会の会長をはじめいくつかの要職に就くことになりました。このように35年の教職生活を認めて頂けたのは、追手門の金看板のお陰の他ありません。たくさんご指導いただいた諸先輩の皆さん、現在共に頑張っている教職員の皆さんなど、金看板を輝かせてきたすべての方々に心からの御礼を申しあげたいと思います。そして、これからも追手門学院小学校の金看板が輝き続くよう精進したいと思います。