同窓会開催をご報告

小50期の同窓会報告

偕行社附属小学校50期ろ組 終息と校舎見学記

戦後のあらゆるものが離散した状況の中から、やっと落ち着いてきた昭和50年ごろ、故人になった「なか卯」の中野一夫が色々なことに捉われず気楽に集まろうや、と言うのが切っ掛けとなって、偕行社附属小学校50期ろ組のクラス会が発足し、毎年或いは2年
に一度と続けて来ましたが、とうとう今年を最後に幕を引きました。
ところで、これを機会に、現在の校舎を見学することになり、当日は折悪しく土曜日にも拘らず、杉田教頭先生がわざわざご出勤くださり、改築した校舎のあちこちに今も偕行社時代の装飾や照明器具を使っているとのことで、近代的な建物にあしらわれた瀟洒な現場や懐かしい記念館も丹念に案内していただき、充分に往時を回想することができました。
それにも増して、方々を案内していただく途次、体育館で高校のチアリーディング部が練習をしていて、教頭先生が耳打ちして下さると、コーチや部員の人達も「今日は」と体育会系の明るい声で迎えてくれ、帰り際も振り返って「さようなら」と送り出してくれたので、私達も大声で「がんばって」とエールを送りました。このことが無上に嬉しく、今も若い後輩たちと強く繋がっているんだという華やいだ実感を抱いて校舎を出ました。
動きの鈍い私共を相手に、辛抱強くご案内頂いた杉田教頭先生に改めて御禮を申し上げます。

幹事 北邨正元