小学校(過去掲載分) , 恩師のいま(過去掲載分)

旅の思い出 小学校 釣田 正遵

宮の丘(ブダイ)から見たドナウ川と鎖橋

宮の丘(ブダイ)から見たドナウ川と鎖橋

休みを利用してヨーロッパを訪れるようになって、もうかれこれ二十年になる。

数年前の春休みにブダペスト(ハンガリー)を旅したのは、そこに日本式の温泉がある、につられてであった。

市内中心部の真新しいホテル、ケンピンスキーから距離にして1.5キロメートル、ドナウ川にかかる自由橋を渡ったところのゲッレールト温泉(ホテル)に着いたのは4時ごろのこと。豪華なアールヌーヴォー様式のホテル前で、さてどのようにして入るのか、と迷っていると、ツアー客の一人と見られる日本人がホテルから出てきて、色々親切に教えてくれた。

○チケットを買ってエプロンをもらう。

○男女別の脱衣所へ行く。

○服を脱いでエプロン姿になる。

○ロッカーの鍵をかけて風呂場へ行く。

○シャワーを使って入浴。

浴槽は二つあって、温泉の温度は36度と38度くらい。いずれにせよ三月末では少々低くうすら寒い。温泉といっても15メートル程度の楕円型のプールにつかって、ただじっとしているだけなのだ。大声を出したり、泳いだりするとすぐ係の人がとんできて注意される。一つの浴槽に老若男女が、それでも20~30人はいただろうか。

少々ぬる目の湯ではあったが、20分くらい座っていると、身体がポカポカしてきて結構いい気分になる。一杯やりながら、「いい湯だな」を歌えなかったのは心残りであったけれど・・・・・。

2001年12月7日