恩師のいま(過去掲載分) , 茨木学舎(過去掲載分)

茨木中高 本間 喜文

茨木中高 本間 喜文

茨木中高 本間 喜文

卒業生の皆様こんにちは! 茨木中高 保健体育科 本間 喜文 46歳です。

早いもので追手門学院中・高等学校に勤務し、24年もの月日が過ぎました。

その間、担任としては中学28期生、高校は34期生・38期生・42期生を受け持ち、充実した学校生活!?を卒業生のみなさんと一緒に過ごしていた頃を懐かしく思い出されます。現在は「生活指導」を担当しており、担任と違い直接に生徒達と触れ合う機会が少なくなり、複雑な思いで日々過ごしております。

本校もコース制を導入して、それぞれの目標に向けて学習効果がより一層上がるように気持ちを新たにし頑張って取り組んでいます。

追手門学院での教師生活では、生徒と一緒に「成長・学ぶ」場としてやってこれたことが自分の『宝物』となっています。「ALL FOR ONE,ONE FOR ALL」懐かしいでしょう?

今の生徒達とは年齢の差もありますが、これからも熱く接していこうと考えています。

卒業生の皆さんも公私共にお忙しいとは思いますが、学校の方に顔を見せに来てください。又、子供を追手門学院に入学させて頂くようにお願いいたします。

私事ではありますが、子供も中学2年生(長男)と1年生(長女)になり高校受験の時期を迎えようとしております。親としても子供がどんな成長を見せてくれるのか、心配でもあり楽しみでもあります。

2002年3月2日