恩師のいま(過去掲載分) , 退職OB/OG(過去掲載分)

近況 岡本 龍治

同窓の皆さんお元気ですか?ご無沙汰しています。

定年退職しましてあっと言う間に二年とすこし経ちました。

近況 岡本 龍治

近況 岡本 龍治

私はあいかわらず体を動かしています。この四月からは宝塚市の御殿山中学の女子バレー部のコーチで市長杯で二回優勝しましたがシボッテモしぼってもついてくる若いエネルギーと、試合中の一喜一憂や、勝利時のハイタッチに若くはない血を沸かせてくれます。

【余談 水をタップリ補給しないと血がドロ ドロになるので健康のために毎日二・三リットルは飲んでいます、諸君もペットボトルをそばに置き、心臓に負担をかけないために是非おすすめします。厚生省もすすめています】

そのバレーも大阪府バレーボール協会から国際審判員としてスタートしまして四十余年になります今は、協会の広報の役員としまして各紙新聞社の運動記者方の取材の手伝い等に追われていますが、特に十一月に大阪でもおこなわれるアテネオリンピック出場がかかる女子ワールドカップの準備で忙しくしています、何とか出場権をとり、アゲンスト厳しいバレー界に昔の活気をとおもっています。

【余談 お知合いの方で試合を見たい方や、試合後のインタビュー関係の手伝いしてみたい方おられたらご一報下さい】

バレー部OB・OGの諸氏へ、バレーの面白味を宣伝よろしくな。

そして趣味の一つのゴルフは定年の年にオフィシアルハンデイが8になり、退職して頼まれて始めたゴルフ教室で初心者から教えた方が、コース実習で百を切られた時は我がことのように喜んだりしています。

【余談 何事も上達は常の研究心から】

もう一つの趣味のテニスは在職中に二回大阪教員テニス大会Bクラス(五十歳以上)で優勝しましたが、所属する地元のクラブでは三十年をこえ、増えてきた同年齢のプレーヤーと一日中、自由時間をこころゆくまで満喫しています。テニス部OB・OGの諸氏よくお邪魔しましたね、やっていますか?

そして平素はパソコンを使ってのシルバー人材センターの仕事で月半分ほど出勤していますが、適度な責任感が生活のけじめとなって余暇を一層充実しています。

好きな言葉

【青春は人生の一時期を言うのではなく、心の様相を言うのだ。サミュエル・ウ  ルマン】

2003年9月6日