恩師のいま(過去掲載分) , 退職OB/OG(過去掲載分)

追手門学院校友会山桜会の皆様、お元気でしょうか? 大手前中高 山本 昌治

大手前中高 山本 昌治

大手前中高 山本 昌治

追手門学院校友会山桜会の皆様、お元気でしょうか?

大変ご無沙汰致しております。

この度、川原会長様、IT推進委員会の馬場様連名で、わざわざ会員向けホームページへの執筆依頼状を頂き、誠に有難うございました。その中に、゛校友会活動活性化の為゛という言葉が書かれていましたので、゛枯れ木も山の賑わい゛と思い、浅学非才の身を奮い立たせてみましたが、駄文拙文となってしまいましたことを、どうぞお許しください。

私にとって、追手門学院大手前中・高等学校は、私が教師としてスタートを切った因(もと)となる学校です。漢字では、ご承知のとおり、因の字に心を寄せると「恩」という字になりますが、私も追手門を振り返る時、22歳の4月から勤め、56歳の3月で退職するまでの長きにわたり、賜わりました御恩に対し、感謝と報恩の気持ちで一杯でございます。

私は1月生まれですが、私が22歳になった年の4月に、中学校に22期生が入学してまいりました。その時以来、私はずっと私の年齢が、追手門の中学校の歴史と一緒であるという不思議な゛御縁゛を感じ、過ごさせていただきましたことは良かったと思っております。その追手門も、現在は平成12年の12月に行なわれた創立50周年の記念式典を機に始まった学校(教育)改革も軌道に乗ってきた頃ではないでしょうか。その改革が、追手門のますますの発展のために、磐石の基礎となることを心より願っております。

それに、今年は18年ぶりに阪神タイガースの優勝が間違いないということで、経済への波及効果の期待もあって、毎日暗いニュースの多い世の中にも何か明るいものが垣間見えて来るようで、私のような、にわか阪神ファンでも、大変嬉しくなるのが不思議です。

次に私の近況報告ですが、私は現在、河崎医療技術専門学校に勤めて、2年目になります。この学校は理学療法士、作業療法士を養成する男女共学で3年制の、出来てまだ7年の専門学校です。この他に、近くに30年以上の伝統のある看護専門学校と、河崎病院、水間病院、特別養護老人ホームなど、6箇所を超える医療機関や関連施設があります。

学校は私の家から歩いて7分ほどの所にあり、追手門の時は1時間半以上もかかっていたのとは、大違いです。勤務時間は8時45分~5時30分(昼に休憩時間あり)です。

学生は高校卒業したての人から40歳代の人まで幅広いです。私は基礎科目学科の専任教員として授業と学生相談の他、学生親睦会の指導、入試関係の仕事などをしています。その他、学生に小論文、履歴書、手紙などの書き方、面接の指導などもしています。

これらは学生の就職に直接役立つもので、学生からは大変喜ばれています。就職は100%と非常に良いです。3月には国家試験がありますが、就職の内定者が多いので、合格率が高いです。学校は土曜日、日曜日が休みですが、今年は、4月の選挙で当選して、市議会議員になられた関連施設専務の後援会会長として、忙しい日々を送りましたが、追手門の時は時間的余裕がなく、なんとなく疎遠であった町内の人にも、私の事を十分に知ってもらうことができて、本当に良かったと思っています。

また最近、理事長から水間病院の患者さんに対して俳句指導を頼まれ、デイケア施設のホールで30名ほどに教えています。理事長は水間をもっと学生の町にしたいという希望を持っておられるようですので、私も協力して、学校とお寺の仕事の両方を、水間の活性化のため頑張りたいと思っております。

2003年9月6日