大手前学舎(過去掲載分) , 恩師のいま(過去掲載分)

2002年夏 改革 大手前中・高 英語科教諭  稲葉 好孝

大手前中・高 英語科教諭  稲葉 好孝

大手前中・高 英語科教諭  稲葉 好孝

教師生活を本校で始め、途中7年間は他の学校に勤務しておりましたが、はやくも25年を過ぎようとしています。一昨年より亀井校長のもとで「名門復活」を旗印に教員一同学校改革に努力をしてまいりました。私自身、英語教育、特に初期の英語教育に興味を持ち、長年中学の英語を主に教えてまいりました。生徒たちが英語に興味を持ち、楽しく英語を学んでくれることを願って教壇に立っております。

今年は中1.2のインターナショナルコースを中心に、中1のBio-IEと中3を教えております。英語教育の向上が叫ばれて久しいですが、本校が「名門復活」するには英語の学力向上が不可欠と考えております。授業の改善、カリキュラムの再編など、課題が山積しています。生徒たちがわかった、役に立つという授業にしていくように英語科では改革を進めております。

アドバイザーの意見を参考に今後、独自を教材作り、授業の効率化を進め、成果を上げていく所存です。特に本校は中高6年間の一貫教育をひいております。中高での連携をバランスよく行い、入試にも生徒たちが活躍できる環境作りを行っていかねばならないと考えます。特に初期英語教育に携わっている私としては入門期の英語嫌いをなくし、積極的に学ぶ姿勢を養ってもらえるように配慮し毎日の授業に取り組んでまいります。

本校のICコースではBecky先生との授業を担当しておりますが、高校1年でのイギリス留学を念頭に置き、生きた英語が使えるように英語での授業はもちろん、文化面でも配慮を行っております。積極的な発話の態度の育成が今後の大きな課題と考えています。

教師生活25年の経験を生かして、微力ながらこの改革に尽力できればと日々努力しております

2002年11月19日