イベントのお知らせ , 委員会のイベント

「校友会山桜会90周年 追手門学院創立120周年 記念講演会報告」

活力ある日本経済の実現に向けて

講   師 日本銀行総裁 福井 俊彦氏

日   時 平成18年3月18日

場   所 追手門学院小学校

日本銀行総裁 福井 俊彦氏

日本銀行総裁 福井 俊彦氏

山桜会90周年記念事業の一環として、また追手門学院創立120周年を記念して日本銀行総裁 福井俊彦氏をおむかえし、講演会を開催しました。小雨の降る寒い土曜日にも拘わらず、小学校110記念ホールいっぱいの約700名の学校関係者が参加されました。

時あたかも日銀の量的緩和政策の解除が行われた直後にあたり、まさに日本経済が大きく転換する局面に重なりました。総裁の講演も当然それに重点がおかれ、歯に衣を着せず、ともすればむつかしい経済問題をわかりやすく話して頂きました。人柄を反映して、親しみやすい中にも言うべきことは言う姿勢を貫かれて50分の予定は90分にも及び、更に何人かの鋭い質問にも丁寧に答えて頂き、参加された皆様が、総裁ご本人から、日本経済の核心に触れ今後の進むべき道を開かせて頂きご満足されたことと思っております。

何よりも、主催者が願っておりました「総裁にも、ご参加の皆様にも気持ちよく来て頂き、来てよかったと満足してお帰り頂く」ことが出来たと感じております。また、何一つトラブルもなく無事講演会を終わらせて頂きました事、参加して下さった皆様と、労をいとわず協力して頂いたスタッフの方々のご尽力の賜物とここに改めて御礼申し上げます。

日本銀行総裁 福井 俊彦氏

日本銀行総裁 福井 俊彦氏

日本銀行総裁 福井 俊彦氏

日本銀行総裁 福井 俊彦氏


副会長 秋山 陽彦

2006.04.02