イベントのお知らせ , 委員会のイベント

女性部会 講演会のご報告「家庭の中の風水~風水を利用して運気を上げよう!~ 」

  • 講   師 神明流易学宗家 花谷幸比古先生
  • 日   時 平成18年2月18日(土) 15時~17時
  • 場   所 追手門学院大手前中・高等学校(視聴覚教室)
花谷幸比古先生

花谷幸比古先生

女性部会の講演会を2月18日(土)3時から大手前中・高等学校の視聴覚教室で開催いたしました。講師は花谷幸比古先生で、「家庭の中の風水~風水を利用して運気を上げよう!~」と題して講演していただきました。“運気をアップ”という興味のある演題に70名の皆様が参加。

まずは、風水とは何か・・・?という少し堅い話から始まりました。風水は易学ではなく、自分達の繁栄と子孫の発展のために、生気ある場所を探す技術のことをいうそうです。生気のある土地、生気が充満しない土地の見分け方や、欠けていたり張っていたりしている土地にはどんな気が流れているのか、また、部屋の間取りからどういうことが分かるのかなど具体的に説明していただきました。講演を聞いて改めて家や敷地を見直してみた方も多かったのではないでしょうか。

また、どうすれば子供の成績が上がるのかという質問には、子供部屋の位置や机の向きなどを教えていただき、もっと早く知っていれば・・・などの声も上がりました。

この度の講演で風水学の概要がよく理解できると同時に運気を上げるいい機会を得ることができました。きっと皆様のお役に立ち、喜んでいただけたことと思います。

講演会終了後はドーンセンター内レストラン「ゆいまーる」で先生を囲んでお食事会を行い、40名の皆様にご参加いただきました。先生のもとには個々に質問される方が後を絶たずゆっくりお食事をしていただけない状態でしたが、皆さんの質問に気さくに答えていただき、和やかに会を終えることができました。

今年は山桜会90周年の行事が多数行われますので、次回の女性部会催しは来年2月に行う予定です。また、皆様に喜んでいただける楽しい催しを企画したいと思いますので、その折には是非ご参加ください。

060314-2060314-3060314-4

女性部会 鷲見 文子

2006.03.14