お知らせ・報告 , 委員会だより , 学校・在校生からのご案内

起業家育成コース全国大会優勝 横断幕を寄贈

起業家育成コース全国大会優勝 横断幕

起業家育成コース全国大会優勝 横断幕

大手前中高等学校 起業家育成 (ベンチャー) コースの生徒6名が 「第1回キッズベンチャー全国大会」に参加し、見事!優勝しました。

山桜会教育支援委員会ではこの健闘と栄誉をたたえ、応援の横断幕を作成、寄贈いたしました。

1月26日 亀井校長先生、井倉教頭先生、コース長の富木先生、学年の歌丸先生、方々と生徒たちが、大手前交差点の北東角に誇らしげに横断幕を掲げられた際には思わず拍手が上がりました。道行く人たちも感心して何度も振り返っていらっしゃいました。

優勝チームは、2005年3月25日から開催される愛知万博で発表を行うそうです。 これからも 母校の後輩たちに、エールを送りましょう。

全国各地で起業家教育プログラムの普及を受け、失敗を恐れず、自発的に問題解決を目指す人間力・社会力を持った子どもの育成を目指し、地域の枠を越えた全国レベルでの交流機会・場の創造を目的とし、全国大会が開催された。

予選参加者は総勢300名。その中から選ばれた子どもたちが、北海道小樽市に集り全国大会が行われた。優勝チームは、2005年3月25日から開催する愛知万博会場で発表を行う。今回の全国大会のテーマは『環境と物作り』とし、国際的な情報発信にもチャレンジしてもらう。

全国大会参加者:

中学2年生 起業家育成コース生徒6名

林義人、下江奈保子、山本洋輝、瀧川璃七、橋本豊、日賀井里沙

この6名がグループに分かれて参加。橋本豊と日賀井里沙が所属するチームが見事優勝。

2005年3月26日に愛知万博会場で行われる発表会に参加をする予定。

祝 輝け!! 未来の起業家に☆

起業家育成コース 全国大会出場

山桜会教育支援委員会

さっそく、起業家育成コース全国大会優勝の横断幕を御寄贈いただき、川原会長はじめ山桜会教育支援委員会の皆様に感謝いたします。

今回の全国大会は予選参加者300名余。その中から選ばれた子どもたちが、『環境にやさしい乗り物』というテーマで、サンプル商品を製作、販売をするというものです。それを売上げや社会貢献などのいくつかのポイントで評価し、順位を決めるというもので、見事優勝することができました。

今後とも大手前中高の伝統を生かし、特色ある教育に努力する所存です。これからもご支援・ご協力をよろしくお願い致します。

大手前中高等学校 ベンチャーコース長 富来 豪

2005.02.07