小学校(過去掲載分) , 恩師のいま(過去掲載分)

相変わらず頑張っています

追手門学院小学校  岩渕 正文

卒業生の皆さん、お元気ですか。昭和58年に本校に勤務して以来、今年で19年目を迎えることになりました。今年の2月に原稿の依頼を受けたのですが筆不精の故大変遅くなってしまいました。

現在、115期生5年に組の担任で理科を担当しています。106期生以来暫く高学年から遠ざかっていましたが、久し振りに専科担当になり張り切っています。

赴任当時から担当していました剣道も相変わらず指導しています。伝統の寒稽古は赴任当時6年生から、今は5年生に受け継がれています。最近では6年生が暑中稽古も行っています。段位も14年前に5段を取得し、更に創設者の高嶋先生が幼少期に励んだ野太刀自顕流の技術も少し修得し剣道の授業で教えています。3月に行われました会員と教員との交流会においても会員の方々から「『礼に始まり、礼に終わる』という剣道の精神が大切である。」という話を伺い、改めて身の引き締まる思いがしました。

直接関わった卒業生が驚くかも知れませんが、数年前から天体撮影という趣味を持ち出して、色々な天体を望遠鏡で眺めては写真におさめようと試みています。ここ数年は急激に普及したデジタル革命の恩恵を受け、冷却CCDカメラやデジタルカメラで天体を撮影することに凝っています。(写真はその一部です。)

私達にとって、卒業生の皆さんが各方面で益々活躍されることを心からお祈りしております。

2002年4月11日

オリオン大星雲

オリオン大星雲

満月 2001.10.02

満月 2001.10.02

満月 2001.10.02

2002年4月21日