昨年、私も50歳という節目の年を迎えました。自分では「いつまでも若い!」と思っていましたが、今年で29年目になるベテラン(経験だけは)になってしまいました。
就任1年目は89期生の3年生でした。大雨の中、体育の授業でサッカーをして、パンツまでびしょびしょになったことや、あまりにも態度が悪かったので雪の中の運動場側通路で1時間正座(もちろん私もいっしょに)をしたことなど、よく覚えています。あれから28年経った今年、久しぶりに3年生を担任しています。もう、あの頃のパワーはありませんが、次から次とめぐってくるかわいい子ども達にエネルギーをもらって、気持ちは若い時のままでいるつもりです。
就任直後はサッカークラブをつくり、元気に運動場を走り回っていましたが、その後、サッカークラブは若い先生に任せて、乗馬クラブを発足させました。そして、現在は杉下晴一先生の後をついでカメラクラブの顧問をしています。写真は私自身の趣味でもあり、国内外の風景を撮影して楽しんでいます。(写真は昨年8月にスイスに行ったときのものです)
私にとって卒業生の皆様のご活躍が何よりも楽しみです。近況をメールで結構ですから、ぜひお知らせください。最後になりましたが、卒業生の皆様のご活躍を心よりお祈りいたしております。
2002年1月23日