大手前学舎(過去掲載分) , 恩師のいま(過去掲載分)

追手門学院大手前中高等学校に赴任して 大手前中・高  中山大輔

はじめまして。今年の4月から本校に勤務させていただいております、数学科の中山大輔と申します。

私はこれまで、大阪市立盲学校、大阪市立大宮中学校と勤務してきまして、本校が3校目となります。まだ教師歴は2年目で浅いのですが、本校では高1の担任もさせていただいております。慣れないことも多く、戸惑うこともたびたびですが、周りの先生方にも助けていただきながら頑張っています。

また、私はスポーツが好きで、学生時代は野球をしていました。そして大宮中学では野球部の顧問もしていました。本校では残念ながら野球部がありませんが、同じ運動部であるスキー部の顧問をさせていただいています。夏期休暇中にはスキー部の合宿や試合にも引率してきましたし、今後もクラブのほうでも力を発揮していきたいと思っています。

目下、本校は学校改革の真っ最中にあります。私も若いパワーを売りにして、微力ながら改革に役立てればと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

スコットプロジェクトについて

本校では敷地面積の関係もあって、残念ながら野球部が存在しません。ところが生徒たちの話を聞いていますと、意外にも野球をやりたいという生徒が多いのに驚きました。やはり野球はもっともポピュラーなスポーツのひとつであるということを実感しました。

そこで、私自身も野球をやっていたということもありまして、今年度からは定期的に行われている「スコット野球教室」に一緒に参加させていただいております。

この野球教室は1学期中に2回開催されましたが、2回とも生徒たちは本当うれしそうに野球を楽しんでいました。参加者には初心者も多く、レベル的にはまだまだですが、なによりもスポーツを楽しんで、エネルギーを発散できることに意義を感じます。また、練習メニューも工夫しながら継続していき、そして近い将来には試合ができるようになればと思っています。

元プロ野球選手でもあるスコット先生というすばらしい指導者もいるわけですし、今後もこの「スコット野球教室」をより発展させていきたいとおもいます。

2002年12月9日