IT 設備にかける資金を徹底的に節約して
(1) 国際教育
(2) ベンチャー教育
(3) バイオ教育
(4) 上町学習
という本校の新しい柱に、思う存分教育投資をしてもらう、という方針で2年ほど進んで参りました。ただし生徒が直に接するパソコンだけは、50台ほど程度のいいものを購入しました。システム開発は全て自弁です。ある業者が、それじゃあ物品の購入じゃないですか、とあきれていました。恐らくちっとも儲からないんだと思います。
ちなみに、校内のネットワークを管理するServerのケースをご紹介しましょう。買値は、4800円。もちろん新品ではありません。中古でもありません。そうです。ジャンク品のしかも壊れたやつです。それを修理して24時間稼動させて1年間、ノートラブルでした。
他校よりも1桁も2桁も低いコストで同等のパフォーマンスを、密に狙っています。
名づけて、予算=0戦略。
A校が1000万円でDatabaseを導入すれば、本校は10万円でやります。
B校が 500万円で有害情報ブロックを行えば、ウチは無料でやります。
詳しいことは
http://www.otemon.dyn.to/joho/
にまとめてありますのでご一読の上、ご意見、ご感想をいただければありがたいです。ただし、このプロバイダは年間2400円ぽっちの低価格で、ちょくちょくダウンします。そのときは
http://otemon-js.dyndns.org/joho/
こちらは無料です。
IT設備にかけるコストは万事この調子です。ことのついでに卒業生の皆様へ厚かましいお願いになるかもしれませんが、もしも仮に大手前中高にご寄付などお考えの折りは、IT関連はやめていただいて、もっと違うものをお考えいただければ嬉しいです。もっと違うもの??? 果たしてそれはどんなものなのでしょうか。Virtualではなく生徒にとってのRealityとは?
(以上)
(追伸)
この7月から、学校のHome Page はhttp://www.otemon-js.ed.jp/になりました。
学校あてのメールアドレスは
otemae@otemon-js.ed.jp
となっております。今後ともよろしく御願い申し上げます。
2002年11月19日