前回、自己紹介文を載せて頂いた時に、山桜会のHPを初めて開かせて頂き、大変楽しく拝見しました。今回は「高校3年生の担任として」書くように言われましたが、少し堅苦しくなりますが、簡単に高校3年生(51期生)の大学受験に対する取り組みについてご紹介したいと思います。
夏休みも終わり、実力テスト、外部模擬試験、そしていよいよAO、指定校推薦、公募制推薦入試がスタートし、高校3年生にとっては気の抜けない大切な時期となりました。
プレ受験期の高2よりHRの時間を利用して、教科の学習方法や入試システムの説明・大学紹介ビデオなどで各自の進路に対する意識を高めてきました。その影響もあってか、比較的順調に受験に対する雰囲気づくりができたのではないかと思います。
また、大学受験予備校フィリオの島村青児先生が教育アドバイザーとして、課外講義だけでなく、進学実績向上のためのご助言をしてくださっています。大学受験の現場を知り尽くした島村先生のご協力は、大変大きなものです。
月に一度担任との会議で連絡を密にし、進学指導体制をとっています。
1学期までの学習指導の取り組みとしては
・ 高3担任による3者懇談の実施(4月・7月)
・ 「志望校アンケートと使用参考書アンケート」を元に『スタディレシピ』の作成と配布
・ 進研模試、アチーブメントテスト、全統模試など外部模擬試験の実施
・ 保護者対象進学講演会の実施(4月・6月)
・ スタディレシピ進捗状況アンケートの実施
・ 関学、立命館大学オープンキャンパス見学会の実施
・ 勉強合宿の実施
・ レベルアップ補習、ウィークリー補習の実施
などが上げられます。今後は成績データを元に個別に指導を行います。
卒業生に関するMy Newsを2つ
・ 私が中学3年間担任をしていた47期生が、教育実習のため9月2日より2週間、母校に帰ってきます。それぞれ大変立派になって教科室に挨拶に来てくれました。他の人もきっと就職活動で忙しく動きまわっていることでしょう。体に気を付けて頑張ってほしいと思います。心より皆さんのご活躍をお祈りしています。
・ 追手門学院大手前中学校を卒業後、宝塚音楽学校に入学した51期生の田口沙矢さんが、今年の4月、宝塚大劇場の初舞台を踏み、活躍されています。8月19日までの宙組公演に出演していました。とっても可愛らしくてうっとりしてしまいます。応援してあげてください。
2002年11月19日