大手前学舎(過去掲載分) , 恩師のいま(過去掲載分)

大手前中高 仲野 敏晴

27年前、私が高校3年生の時に木造校舎建て替えの話しがあり、それが実現して現在の南館が建てられました。そして今、北館と体育館の建築計画があり、私が現在担任をしている54期生が高校3年生…27期生と54期生は2倍の関係だけでなく、何か見えない糸で繋がっているのかも知れませんね。

さて、本校に勤めて17年目(非常勤時代を入れると21年目)を迎え、これまでに44期生を中学3年間、48期生を中高6年間、そして54期生の中高6年間を終えようとしています。「就職が決まりました」「2回留年して、まだ大学生やってます」「大学やめて専門学校に行ってます」「大学院に進学しました」などと報告しに来てくれる48期生、また、赤ちゃんが産まれましたと学校に連れてきてくれた44期生。卒業生が訪ねて来てくれて、現状報告を聞く度に、歳を取ったんだなあと実感してしまいます。

来年は学校改革を始めた第1期生が高校3年生を迎える年です。改革の成果につながる踏み台となれるよう、また、喜ばしい現状報告が将来聞けるよう、旧課程最後の54期生が卒業するまで残りの約半年間、精一杯がんばりたいと思います。

2005年7月1日