大手前学舎(過去掲載分) , 恩師のいま(過去掲載分)

中1 ICシンガポール研修 大手前中・高  島原 直子

中1 ICシンガポール研修 大手前中・高  島原 直子

中1 ICシンガポール研修 大手前中・高  島原 直子

7月22日から8月6日までの16日間、56期中1 IC33名はシンガポールでの研修を行った。これから毎年海外での研修を重ねるICの生徒たちとっては、これが大切な第1歩。

16日間の宿舎は、アジア各国の国費留学生たちが生活をしているイートンホール。

夕食までのひととき、バスケットボールや卓球・バトミントンをする寮生に、おそるおそる声をかけて仲間にいれてもらい、汗だくになって遊んだ。英語を学びわずか3ヶ月の生徒たち。片言の英語とボディランゲッジで、自分の意志を伝えることを学んだ。

15歳から21歳までの150人を超える寮生を、一手に預かる寮母のジーンさん。国を超えた肝っ玉母さんの暖かさと厳しさに触れた。

午前中は、各国の留学生が多く学ぶ中高一貫校のセント・フランシスでの語学研修。

年齢に関係なく語学力で学年が決まることを聞き、その厳しさに驚いた。

ある日、中庭で行われるモーニングコンサートを見せてもらうことになった。見学をしていたら、担当の先生から「出演しませんか」のお誘い。照れながらも、即興でピアノを弾き「ベスト・フレンド」を歌う女子全員。その堂々とした様子に、ICとしての伸び行く芽を感じた。

2002年11月19日