中学校生活最後の行事である長野県「蓼科山」への学習登山は、下記の旅程で無事終了することができました。
私は、中3学習登山の引率をする度に、初めて本格的な登山を体験した時のことを思い出します。
中1でキャラバンシューズを購入して、六甲山中を流れる川沿いに頂上を目指すコース(西山谷ルート)を登った時のことです。十数個もある滝横の崖をよじ登らなければいけない所で、最初は、「恐怖」だけが私の心を支配し、「登りたくない・帰りたい!」という気持ちでいっぱいになっていました。しかし、その時引率して下さっていた(故)多田先生は、我々のそんな気持ちを察し、周りに生息しているシダ類やコケ類・マムシ等の自然に関する話をして下さいました。この後、気持ちが紛れ頂上まで登ることができました。この時、ただ山を登るだけでなく、自然を感じながら登る楽しさを教わったような気がしました。
今回の学習登山は、天候にも恵まれ、93名の生徒が「蓼科山」頂上に立つことができました。日本百名山の1つに登頂したのですから、これを機に登山の面白さを見い出して、登山者名簿を提出しなければ登れないような山にも挑戦してくれる人が将来増えることを願っています。
2002年10月8日